小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記


by koh_fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カメラ
ツーリング・ポタリング
自転車
その他
リストウォッチ
アウトドア
peugeot
ドライブ
キャンプ
グルメ
audi
未分類

お気に入りブログ

La vie avec 308
FIAT500S in ...
ゆるいき
神戸ポタリング日記
お散歩日和 ー京都の風ー
maruchanchiの...
しまなみ☆ドリチャリブロ...
さとけん楽楽日記
とりあえず…
もーる豚の部屋
ミニベロ工房
はじまりは青い折り畳み自転車
tac-phen(タクフ...
日々色々
Tomの気まぐれブログ
海風に吹かれて
@Bike
山六興業
東灘からポタリング
Comfort Style

MY LINK

タグ

(43)
(38)
(36)
(21)
(18)
(18)
(17)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

人気ジャンル

最新の記事

アウディA3〔8v)のペダル..
at 2015-09-14 19:17
大人の遠足@京都美山:かやぶ..
at 2012-10-28 17:57
iPhone5とcarroz..
at 2012-10-13 19:02
入道雲の下は?
at 2012-09-15 22:38
写真展@天保山
at 2012-08-26 22:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

アウディA3〔8v)のペダルとフットレスト交換

アウディA3 1.4 TFSIは、所謂A3の素のバージョンです。
アクセルとブレーキペダルは黒いゴム製、フットレストも同じく黒で樹脂製。
いかにもボトムバージョンて感じで寂しかったので、ペダル類はS3用純正品に、フットレストはゴルフ7GTI用を流用して取り付けてみました。
ブレーキペダルは簡単に換装。アクセルペダルは上から被せるタイプでかなり手強かったです。
フットレストは、形状は同じも付属のカバーを切り取ったり、トルクスの受け側の位置が微妙に違っていたりで難儀しましたか、何とか換装に成功。
✳︎アウディ純正品は、上から被せるカバータイプのようです。
果たして、スポーティーな見栄えになりました。
自己満の世界です(笑
f0141890_19375572.jpg


[PR]
# by koh_fish | 2015-09-14 19:17 | audi

大人の遠足@京都美山:かやぶきの里

先日の土曜日、お友達のGさんのお誘いでお友達のマーシーさんと共に京都美山にあるかやぶきの里に遊びに行きました。
f0141890_17214394.jpg


Gさんの提案で現地に着く前に篠山の山道にあるKUWAMONPEでランチ
f0141890_17251465.jpg

こんな山道で昼前にも関わらず、おびただしい来客でしたが、いい間だったのか割りと早いコールで席に着くことができました。
3人其々好みでピッツアを註文しましたが、3人仲間で食べ較べてみました。
まぁ、旨かったですね。また訪れたいお店が増えました。

美山かやぶきの里は見事な秋晴れにすごく映えて素敵な佇まいの様子を醸し出しています。
f0141890_17383847.jpg

この里のシンボル、赤ポスト
f0141890_17411970.jpg

Gさんもマーシーさんもヘッポコカメラマンの僕をニヤニヤしながら見守ってくれています。

ピンクのストロベリーフィールズ
f0141890_1745333.jpg

暑い位の気候の中、クマバチも来る厳しい季節の到来の準備をしているのでしょうか。

女子大好きな近所の雑貨屋さん
f0141890_17501916.jpg

マーシーさんは可愛いマスキングテープを購入。

のどかな風景は、本当に癒しになりました。
f0141890_17535558.jpg


貴重なカメラとレンズを貸与くださったGさんに感謝。お疲れ様でしたー♪
[PR]
# by koh_fish | 2012-10-28 17:57 | ドライブ

iPhone5とcarrozzeria DEH-970を接続、人柱報告

この度15年以上もお世話になったdocomoにさよならしてauにMNP。
iPhone5が出るのを待ち構えてゲットし、晴れてスマホデビューしました。
そこで気になるのが、車載オーディオ:carrozzeria DEH-970と接続なるか?ということ。
f0141890_185509.jpg

まずはiPhone5をセット。果たしてUSB接続してみると今まで通りiPodとしてデバイスを認識。
画像右下に旧30ピンコネクタが見えますね。
※因みにホルダーはエアコンルーバー装着ではありません。
f0141890_1857190.jpg

プジョー206swのコラムにあるオーディオコントロールレバーによる制御は正常に動作。iPhone側からの操作も確認。ひと安心です。


横に向けてみましょ。
f0141890_1858062.jpg




次に別のミュージックプレーヤーに切り替えると単なるミュージックデバイスとして認識。
f0141890_18583524.jpg

当たり前ですが、オーディオコントロールレバーによる制御は音量とミュートのみ可能。
全て正常です。



今度は、音楽を流したままナビを立ち上げてみます。
f0141890_18594437.jpg

ナビの音声が流れると音楽がミュートされるのでとても便利です。


最後にBluetooth接続を試してみました。
Bluetoothは、車内では電話機能以外に使用することはまず無いのですが、正常動作確認のため試みます。
結論から言うと正常に動作します。やはり音質はワイヤードには敵わないですね。
勿論FM飛ばしとは比較にならないとは思いますが、ワイヤード音質に慣れてしまうとBluetoothで音楽を楽しむ選択肢は無いと思いました。

取りあえず自分の環境では、iPhone5とcarrozzeria DEH-970の接続は可能ということが確認されました。ひょっとすると他のcarrozzeriaとも可能かもしれませんね。
これからiPhone5の所有をお考えの方達の参考にしてください。
[PR]
# by koh_fish | 2012-10-13 19:02 | peugeot

入道雲の下は?

9月も中旬に差し掛かろうというこの時期に立派な入道雲が青空を席捲しています。
f0141890_2221439.jpg

あの立派な入道雲の下はどういう状態なのか興味が湧いてきませんか?
思い立ったら出発です。
ざっくりと三木方面、加東市辺りか・・。
f0141890_222456100.jpg

かなり近づいてきました。
益々成長をしています。

殆ど雲の下まで来ています。雲のムキムキ具合、怖いくらいです。
f0141890_22292711.jpg


で、程なく豪雨と雷雨。場所は東条湖辺り。
f0141890_2231276.jpg

道路はみるみる河川化。前方視界も一気に低下。

その中心地から外れようとした頃、見たこともない虹の景色に遭遇しました。
f0141890_22334335.jpg

虹の生え際が判るでしょうか?後ろの山が透けて見えます。
何か良い事があるのかもしれませんね(笑


入道雲の下は雨嵐であることが判明しました。
運が良ければ美しい虹を拝むことが出来るかも、です。
[PR]
# by koh_fish | 2012-09-15 22:38 | ドライブ

写真展@天保山

Gさんのお誘いで天保山で開催されている写真展を観にBromptonを連れて行ってきました。
f0141890_21502672.jpg

30人の方が2枚ずつ、計60枚の写真の展示でしたが、かなりのサイズで迫力満点の力作揃い。


場所はCASOというギャラリー
f0141890_22155997.jpg

写真の他に絵とかの展示も同時開催されています。


大阪市内の中華料理屋でランチの後、一路西に向けて復路をポタリング。
f0141890_22192744.jpg

久しぶりにBromptonを駆るGさん
相変わらずオサレです。



写真展はとても目の保養になりましたが、残暑とは言え、猛暑は強烈に厳しい中、頻繁に水分を撮りつつのポタ。
輪行を絡めての短い距離でしたが、2人ともバテバテでしたとサ。(いや、Gさんはメチャ元気でした)
[PR]
# by koh_fish | 2012-08-26 22:42 | ツーリング・ポタリング

残暑サイクリング:西脇

夏は暑さで乗る気にはなれないのですが、やはり去り行く夏は名残惜しいものです。
8月18日の土曜日、思い切ってサイクリングでも楽しもうとコンパクト・プロを出動させました。
さて、何処に行こうか・・・篠山にでも行こうかな、ということで175方面を北上。
暑さは予想を超える暑さでした。
水分と電解質タブレットを頻繁に摂取して熱中症と筋肉痙攣を予防しながらの走行でしたが、まずまずのペースです。
三木を超え、小野を経て滝野社で早めの昼食。
飽きもしないうどんの”わけい”
f0141890_17424239.jpg
f0141890_17425659.jpg

此処はお昼時は座ることができないので早めに入って正解。



腹ごしらえを済ませて一路175を北上。
西脇に抜けるトンネルの手前でまさかのパンクに遭遇しました。
f0141890_17474580.jpg

コンパクト・プロにおいては初パンク。後輪ですが、どうやら鋭い鉄片を弾いたのが原因らしいです。
日陰が全く無い歩道でしたが、気を取り直してチューブの交換。
交換自体はサクサク進みましたが、暑い最中のポンピングは地獄の拷問のような作業でした。

無事走行可能になったので更に北進。
西脇へそ公園でトイレとクーリング休憩。
f0141890_17574683.jpg

相変わらず何にもない公園ではありますが、こんなに人けが無い日も珍しいです。

頭に水を浴びせ、日陰で一息ついていましたが、篠山方面の鉛色の雲がこちらへ向かってきている気がしてなりません。
直感的にヤバイと思ったので、今日は此処を折返し地点にして帰ろうと往路と同じルートを復路と決め南進。
社町辺りから東の空を見ると、あの雲が確実に近づいているのが判りました。
しかも、稲妻が頻繁に落ちるのもはっきり見えます。
これはアカン。ヤバ過ぎる。
雲が東から西に移動するのか?と、疑問を感じている猶予はありません。
雷鳴はまだ遠くに聞こえます。

とにかく急いで行ける所まで行こうと、ハイペースで南下。
その間、東の空をチラチラと見ながらボトルの水をスクィーズで流し込み、雲との距離を確認しながらの走行です。
遂に小野をそろそろ抜ける辺りで腕に雨粒を感じてしまったのですが、稲妻と雷鳴の時間差からまだ行けると判断し、何とか三木のヤマダ電機に到着。時刻は15時前頃。

着いた時は大した感じでは無かったのですが、暫くすると雨脚が強くなり凄まじい雷鳴と強い風。
ギリセーフか。

約2時間弱程度じっとそこで雨宿り。
すっかり雨脚も弱まり南下し始めましたが、175の三木・小林の交叉点付近で雨脚が強くなってきたので、また雨宿り。30分程待っていると雨は完全に上がりました。
東の空を見上げると・・
f0141890_18265032.jpg


帰宅して知ったのですが、この日は大阪周辺を中心にで落雷や豪雨で大変だったらしいです。
とにかく無事に帰還できて良かったです。
[PR]
# by koh_fish | 2012-08-19 18:35 | 自転車

灼熱の日曜日に山歩き:摩耶山

梅雨明けから暑い日が続きます。
日曜日も例に漏れず灼熱な1日でした。
そんな中、娘の誘いで山歩きをしました。
コースは、阪急六甲道から出発し、長峰墓地脇から取り付いて杣谷(カスケード・バレー)に入り、穂高湖を経て徳川道、アゴニー坂をヒィヒィ言いながら摩耶別山を横切って掬星台(摩耶山頂)に到着。

摩耶山への道は意外に高度を稼がないので、山径は木々のお陰で太陽に当らずとも気温は期待できる程は下がりません。
堰堤下は唯一涼しげな休憩場所
f0141890_23105152.jpg



水分補給休憩を頻回に取りながらの山行になります
f0141890_23123620.jpg

お揃のトレッキング・ポールはコストコでゲットした信じられないほど格安のモノ
有るのと無いとでは大違いのツールです。
ボクのインディーなハットはSILVER LAKE CLUB製。


さて、山頂に到着して待望のランチですが、今回はいつものビーフ・ストロガノフをパスし、ビーフシチューにしてみました。
帝国ホテル製とホテル・オークラ製
f0141890_23172161.jpg

f0141890_23174642.jpg

いつもの2倍以上のお値段となりましたが、果たしてお味の方は・・・
両方とも旨いけど、個人的にはオークラの方がボクの口に合ってるかな・・・
まぁ、どちらもお外で食べると何でも旨い、の方程式通りでしょうか。


帰路は短時間狙いで青谷道を選択して下山。
三ノ宮のビヤホールでお疲れさんの乾杯をして帰宅しましたが、2人ともヘロヘロでしたとさ。
[PR]
# by koh_fish | 2012-07-30 23:33 | アウトドア

夏本番!コテージキャンプin湯の原温泉オートキャンプ場

梅雨明け宣言で夏本番に突入した週末。友人達と恒例のコテージキャンプに出掛けました。
今回の場所は兵庫県日高町にある湯の原温泉オートキャンプ場です。
f0141890_1721497.jpg

ここはキャンパーの間でも人気のキャンプ場で美しく整備されています。
f0141890_17345282.jpg



コテージは、いい意味で結構枯れた感じで悪くはありません。
f0141890_17241999.jpg

敷地内は、車を3台駐車できた上にタープ2枚が余裕で張れました。


3時にチェックインし、設営や夕食の準備をボチボチ開始。山間では夕暮れが早く訪れます。
f0141890_17293747.jpg



ミヤマクワガタ、ゲット
f0141890_1730249.jpg



いつも通り、ワイワイと呑んだり食べたりしながら夜は更けていきます。
f0141890_17325132.jpg

f0141890_17332187.jpg



これで夏の楽しみは終了です。



いつもは、翌日の昼過ぎまで延長するところですが、夏休みということで予約が詰まっており、通常の午前10:00にチェックアウト。
では、昼食はせっかく近くに出石があるので、蕎麦でも食べようか、ということになりました。

皿蕎麦”たくみや”にちょい小言
[PR]
# by koh_fish | 2012-07-22 18:07 | アウトドア

梅雨明け間近ポタリング@加西

連休3日目は晴天。梅雨明けかと思わすような照りつける暑さの天候でした。
風も強くロードではキツイかなということで、友達のGさんと相談した上、小径車でまったりポタろうかということに。
加古川を北上し権現ダムで小休止。
f0141890_19233442.jpg

暑くて熱くて水分補給休憩は欠かせません。


加西の田舎道をまったり走るG氏。
f0141890_19255727.jpg



お昼はうどんにすることは決めましたが、"がいな"にするか”こはる蔵"にするか・・・
果たしてゆっくりできる"こはる蔵"に向かうことに。
f0141890_19314462.jpg

丁度好みの麺の固さなんですよね。
f0141890_19324741.jpg



こはる蔵の看板娘さん達
f0141890_1935685.jpg


おなかも一杯になったところで、何処へ行きましょか(全く計画なし)
五百羅漢という名所があるそうな。
めちゃカワユイお地蔵さんがお出迎え。
f0141890_19382852.jpg


本当に五百体あるのかは不明ですが、自分に似ているのが必ずあるとか無いとか。
f0141890_19421534.jpg


帰り道に小野に立ち寄って鴨池湖畔のカフェで一服
f0141890_19442553.jpg



f0141890_19474135.jpg

ポタリングはまったり走れる小径車がいいな、と改めて感じたのでした。
はぁ、暑かった。
[PR]
# by koh_fish | 2012-07-16 19:49 | ツーリング・ポタリング

プジョー206sw オフ会(QS同窓会)in ひるがの高原

久しぶりにプジョー206swのオフ会が開催されました。
オフ会と言っても既に車種が変更された方もいるし、ということで同窓会の名目?での開催です。
場所は岐阜県にあるひるがの高原の一角、牧歌の里
f0141890_22491936.jpg

集合場所はひるがの高原SA(遠かったす)
すばらしい天候に恵まれて高原気分満点。
流石は高原、肌寒いくらいの涼しさ。
f0141890_22521261.jpg

そして久しぶりの隊列


当該車種が発売されて10年目に当たるらしいですが、当クラブ(QS)での206swの生存率はなかなかのものです。
f0141890_2253169.jpg

f0141890_2253378.jpg
f0141890_22535065.jpg

ナンバー別に品川、富士山、石川、名古屋、三重、なにわ、京都、神戸、香川、愛媛
会話にモディファイに触れる事柄は既に無く、専ら故障話と修理話、次期候補車種の話でした(苦笑

発起人であり主催のtomy氏(お疲れ様でした)も既にお乗換え
f0141890_2334830.jpg

超マイナーなルノーウインド


で、会場は牧歌の里。
f0141890_236532.jpg

高原の中の自然公園的な有料施設です。
f0141890_2384775.jpg
f0141890_239962.jpg
f0141890_2393193.jpg

蒜山高原とも違うし六甲山牧場とも当然違います。独特な雰囲気の高原公園ですが結構楽しめます。


お約束の地元のおみやげ。
f0141890_2310035.jpg

自由にお持ち帰り。


夫婦、親子、年を重ねる毎に参加者が増える人、減る人とカタチが変わってくる辺り、クラブの年輪を感じました。
次回はあるのか判りませんが、また会いましょうと笑顔で解散。みなさんお元気で。
[PR]
# by koh_fish | 2012-07-08 23:26 | peugeot