小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記


by koh_fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
カメラ
ツーリング・ポタリング
自転車
その他
リストウォッチ
アウトドア
peugeot
ドライブ
キャンプ
グルメ
audi
未分類

お気に入りブログ

La vie avec 308
FIAT500S in ...
ゆるいき
神戸ポタリング日記
お散歩日和 ー京都の風ー
maruchanchiの...
しまなみ☆ドリチャリブロ...
さとけん楽楽日記
とりあえず…
もーる豚の部屋
ミニベロ工房
はじまりは青い折り畳み自転車
tac-phen(タクフ...
日々色々
Tomの気まぐれブログ
海風に吹かれて
@Bike
山六興業
東灘からポタリング
Comfort Style

MY LINK

タグ

(43)
(38)
(36)
(21)
(18)
(18)
(17)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

その他のジャンル

最新の記事

アウディA3〔8v)のペダル..
at 2015-09-14 19:17
大人の遠足@京都美山:かやぶ..
at 2012-10-28 17:57
iPhone5とcarroz..
at 2012-10-13 19:02
入道雲の下は?
at 2012-09-15 22:38
写真展@天保山
at 2012-08-26 22:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:その他( 27 )

ヘッドユニット交換 カロッツェリアDEH-970

プジョー206sw quiksilverは、ソニー製ヘッドユニットが標準装備でソニー製のみステアリングコラムスイッチでの制御が可能です。このソニー製のみ可能、という情報はプジョー乗りの間では常識であり、ディーラーも同じ認識、さらにネットで検索しても同じ認識だったのでボクも例に漏れずそう思っていました。

SONY CDX-MP200X (メーカー小売希望価格:54000円)実売価格:失念
f0141890_18325041.jpg

当時はソニーの製品中CD-R/RW+MP3対応のハイクオリティモデルだったと記憶しています。
今時、MP3をわざわざCDに焼いて聞くことなんてしません。なのでipodをAUX直結で聞いておりました。
画像は充電機能を利用したくてFMトランスミッター用クレードルをDIY加工。自転車用ボトルケージでクレードルを固定という仕様。


カロッツェリア DEH-970 (定価:36750円 実売価格:23800円←安っ!)
f0141890_18401592.jpg

背面にUSB2個、表にAUX端子1個、SDスロット1個 ブルートゥース対応等、何でもアリの装備。
3wayネットワーク仕様も可能な結構凄い奴みたいです。(スタンダードで組みましたけどね、笑)

なによりプジョー乗りとして一番のニュースは標準のステアリングコラムスイッチが使えるってことです。判る人にはびっくりのニュースです。今さら感はありますけど、エヘヘ
今まで他社製交換を我慢してきたのは何だったのかと・・。

巷では前作(DEH-P940)と較べて高級感が無くなったとか失望したとか言われているようですが、この価格でそんなことを言われるのは少し酷かな、と。
特にP940の前のP930(銅メッキシャシー)なんて定価ベースで半額以下・・・ボク的には充分な感じです。

果たして音質はデッドニングもバッフル加工も外部アンプの接続もしていませんが、結構感動的です。
デジタルチューニング機能のおかげでど素人のボクでもすぐにそこそこ聞ける状態になっちゃいます。
ボーカルが常にフロントガラスに張り付いている感覚というか何というか・・・。瞬間的にですがスピーカーから鳴っているいるのか分からない時がある、というか。

 そんなボクも昔はボルボ940エステートの分厚い鉄板ドアにデッドニングを施し、ナカミチTD-500に6連装CDチェンジャーを繋ぎ35W×4バッ直アンプで鳴らしていました。(店の人に言われるがまま仕様)
そんなんとは較べものになりませんし、較べる方がナカミチに対して失礼でしょう。車が車だしね。

音に煩いプロの方や音造りのアマチュアの方からすれば、色々ご意見もおありでしょうが、そういう方達は恐らくハイエンド機で楽しんでおられることでしょう。嘲笑しながらお聞き流しください。
[PR]
by koh_fish | 2012-06-30 18:45 | その他

コノスルと干し肉

津山特産の干し肉は本当に旨いです。
少し炙ると絶品の旨味が出て酒の肴に最高です。
津山市のスーパーマルイでゲットしたワイン・Cono Surで舌鼓
f0141890_2212188.jpg

自転車のイラストで有名なチリワインのコノスルですが、若干イラストが変わったみたいです。

干し肉は赤身より脂身が多少多い部分の肉が美味しかったです。
津山市に行かれる機会があれば是非ご賞味ください。
[PR]
by koh_fish | 2012-05-20 21:35 | その他

スズキ スイフト

娘が自動車運転免許証を取得しました。で、80歳を超えるオヤジが車を降りました。
オヤジが最後に乗った車がスズキ スイフト 1.5XS 1.5リッター・4速ATです。
平成17年式、DBA-ZC21C, M15A、110ps(81kW)/6000rpm、走行距離28,000km

その車を娘が引き継ぐことになりました。
引き継ぐに当り、任意保険を21歳以上の担保に変更し、車体の四隅を中心にガリガリと擦った傷を補修。
折りしもこの4月に車検を済ませ、タイヤ・バッテリーも新品に交換。
同年式同車種の中古車が買える勢いの出費をしました。

スズキスポーツ HIDキット チュリニビーム/4500Kインストール。初心者マークも初々しい。
f0141890_2227743.jpg

色味は見易さを重視して4500K。今やHID装備は当たり前になりましたし、一度HIDを経験するとハロゲンには戻れません。



標準装備のBRIDGESTONE POTENZA RE080 185/60R15からYOKOHAMA BluEarth –Aに新調。
f0141890_22364851.jpg

標準装着タイヤは85/60R15(BRIDGESTONE POTENZA RE080とスポーティー系なチョイス。
YOKOHAMA BluEarth –Aはエコタイヤのカテゴリーですが、コーナリングは十分スポーティーな部類に入ると思います。乗り心地も腰が有る感じで上々。ノイズは普通ですかね。
また、サスペンションからヒョコヒョコと異音が発生していたので、走行距離の少なさからクレームを申告したところ、全サスペンション関連部品が新品になって帰ってきました。


クラリオンEA-1251Aを介して標準装備のオーディオにipodを接続。
f0141890_2244123.jpg

ステアリングスイッチを使用してのipodの制御と充電が叶い使い勝手は良好です。
f0141890_22445076.jpg

ipodをCDチェンジャーとして認識するらしく、ipod側からの操作は不可となりヘッドユニット支配になります。


走行距離はまだ30,000kmもいっていないのでエンジンルームも綺麗なモンです。
f0141890_2249564.jpg

M15A、110ps、基本的には2代目スイスポと同じらしいですね。絶対パワーは貧弱ですが、素直な回転フィールは好感が持てます。



ペダルもスイスポ製に交換
f0141890_22514124.jpg

特に操作に影響はありません


再度ブレーキは、DIYにてアルミで巻いてみました。
f0141890_2253067.jpg

ファミリーコンパクトカーの中においてはドライビングプレジャーに関しては群を抜くパフォーマンスを発揮する一台と思います。




暫く助手席に座って娘の運転を厳しく指導していますが、恐ろしいのなんのって・・・
こんな連中が公道でウヨウヨしているかと思うとゾッとします、が主な感想です(苦笑
[PR]
by koh_fish | 2012-05-12 23:01 | その他

六甲山トレッキング

GW3日目は夕方から雨模様の予報。
朝から薄い雲が覆っていて怪しい感じでした。
空を眺めて、まぁーこれやったらイケルやろ、と阪急芦屋川を下車して六甲山へと向かったのでしたが・・・

高座の滝を経て六甲銀座は本当に銀座通りな混雑ぶりです(笑
今、流行の山ガールにも沢山遭遇しました。
f0141890_21234971.jpg

薄汚れたグレゴリーのザックを背たろっているのが小生です。


あんなに混雑していたのに風吹岩から雨ヶ峠に抜けた頃にはいつもの感じになってきました。
山道ではあちらこちらでヤマツツジが咲いています。可愛くも綺麗です。
f0141890_21344099.jpg



住吉川まで下って本庄橋跡辺りの川辺でランチです。
f0141890_2292168.jpg

ハムとチーズを挟んだフランスパンを赤ワインで胃に流し込む感じが最高すね。


ランチで休養とパワーを供給後、七曲をひたすら歩いて高度を稼ぎ最高峰到着。
f0141890_21403250.jpg

かなり霞んでいますね。


下りはマイナーな黒谷を選択して岡本を目指します。
途中、休憩した場所でスミレの群生に出会ったりしてホッとしました。
f0141890_21492063.jpg

岡本の街に着いた頃に雨がパラついてきました。

久しぶりの山行でヘッロヘロになりましたとさ。
アー 心地よい疲労感。
[PR]
by koh_fish | 2012-05-01 22:12 | その他

赤霧島

いつかは飲んでみたいなと思っていた赤霧島、通称赤キリを頂き物として思わぬゲットとなりました。
今春モノです。 ※春と秋、年2回の出荷
f0141890_226326.jpg

黒キリ、白キリはいつでも手に入りますが、赤キリは見るのも手にするにも、勿論飲むのも初めてです。
原料のムラサキマサリ(紫芋)の生産量が増えたため最近は以前ほど手に入りにくい幻酒でもないようですが、希少は希少みたいです。
スッキリ感の中に旨みなのか甘味なのか・・という味わい。エグくないと言うよりは華やかな香り。
焦がれたあげくに飲んだ印象なので少し贔屓目に感じたかもですが、明らかに黒キリとは違います。

こんな旨い焼酎には北海道産の鮭とばでしょ、てね。
[PR]
by koh_fish | 2012-04-21 21:00 | その他

小野市 鴨池湖畔:椿屋珈琲店

午前中は昨日からの曇天を引きずっていましたが、午後からポカポカ陽気。

午後から遅めにプラッと小野市の鴨池湖畔にある椿屋珈琲店へ。
f0141890_23163287.jpg

f0141890_23175992.jpg

マスターの息子さんが、コーヒー豆の勉強の為、現地の農園視察にケニアまで行ったみやげ話を肴にいつもの東ティモールを頂きました。
現地での移動手段はなんと自転車を使用して600キロメートルを走破したとか。
見知らぬ灼熱の土地のこと、1日軽く100キロメートルを6日か・・・と軽い考えではおそらくは行かないでしょう。すんごいですね。
ケニアのおみやにと本場のチャイを頂きました。
飲み方のイラストが微笑ましくも笑っちゃいました。
f0141890_23302598.jpg

f0141890_23305841.jpg

実に旨い。これが本場の味かと感心しました。
[PR]
by koh_fish | 2012-04-14 23:36 | その他

A HAPPY NEW YEAR

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
f0141890_23113122.jpg

昨年は、東日本大震災という未曾有の災害、総裁交代、数々のワーストレコード。大変な1年でした。
 自分はといえば淡々と過ごした感じ・・・でも友人との交友をさらに深めたり、更に友人の結婚等、素敵な一面があったりしました。
 バイクライフについては、ロードバイクと小径車を目的と条件に合わせて使い分け楽しく過ごせたかなって感じですかね。体力は完全に低下を実感しましたが(笑

 皆さんはどんな1年だったのでしょうか?
 本年もボクに関わる全ての方々の無病息災とご多幸を心から願っています。
[PR]
by koh_fish | 2012-01-01 23:13 | その他

Waterford old fashioned glass

ボクの場合、お酒を嗜む時のグラスは重要です。

ウォーターフォードのオールドファッションドグラス
もう30年も前から愛用しています。それってヴィンテージっていう部類になるんでしょかね。
ウォーターフォードはアイルランドで生まれたガラス細工のブランドでホワイトハウス御用達でも知られています。
f0141890_21595610.jpg

裏に刻印はありませんが※、一見してウォーターフォードと判るカットグラスです。
バカラのような重厚さではなく、華奢なのに存在感のある美しさ・・たまりません。
※底側面に刻印はありますが、画像での視認はできないと思います。
[PR]
by koh_fish | 2011-10-04 22:11 | その他

ホルモンうどんツアー下見@津山

友人と自転車で津山のホルモンうどんツアーの企画を近々実行することになりました。
さし当たり現地の視察に車で行きました。

あ、そうそう。
車と言えば、愛車PEUGEOT 206swは3回目の車検をくれてやりました。走行距離9万4千km。
ルノーのカングー辺りを本気で考えていましたが、ヘッドライトとフォグランプのキセノン化やマフラーの新調等、手を入れたこともあって、もっ回車検を通してやりました。
タイミングベルトやウォーターポンプ、エンジンマウントブッシュの交換もあって結構なコストが掛かりましたorz
f0141890_22364456.jpg

アルファのジュリエッタが上陸したらまた本気で考えそうですけど・・・。



で、本題の津山への道ですが、片鉄ロマン街道の続きで行くと、川沿いのなので殆どアップダウン無しの極楽コースと見受けました。
津山の街は、山の中に急に開けた感じです。古い町並みもあり、ポタリングにもいいかも。
f0141890_22442850.jpg

↑宿らしいですが・・・
ホルモンうどんはこの建物の近くにしようかと。
[PR]
by koh_fish | 2011-09-19 22:49 | その他

友人のウェディング

自転車が縁で友達付合いを頂いている友人のZUZIEさんのウェディングパーティーにozunuさん、Golさんと共に呼ばれました。
f0141890_1941151.jpg

彼にとっては迷惑なことかもしれませんが、うんと年下の出来のイイ弟が、やっと幸せを掴んでホッとしたというか、とても嬉しく感慨深かったです。
プロのギタリストと二胡リスト(と呼ぶわけありませんよね)の生演奏の演出がとても和みました。

パーティー終了後、ozunuさんの案内でGolさんと3人で、今日のお二人が一緒になるきっかけになったというゆかりのスパニッシュのレストラン・パブロでしばし歓談しました。

とてもホノボノとリラックスしたパーティーは、お二人の人柄を表しているようでしたヨ。
お幸せに。
[PR]
by koh_fish | 2011-07-03 19:25 | その他