小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記


by koh_fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カメラ
ツーリング・ポタリング
自転車
その他
リストウォッチ
アウトドア
peugeot
ドライブ
キャンプ
グルメ
audi
未分類

お気に入りブログ

La vie avec 308
FIAT500S in ...
ゆるいき
神戸ポタリング日記
お散歩日和 ー京都の風ー
maruchanchiの...
しまなみ☆ドリチャリブロ...
さとけん楽楽日記
とりあえず…
もーる豚の部屋
ミニベロ工房
はじまりは青い折り畳み自転車
tac-phen(タクフ...
日々色々
Tomの気まぐれブログ
海風に吹かれて
@Bike
山六興業
東灘からポタリング
Comfort Style

MY LINK

タグ

(43)
(38)
(36)
(21)
(18)
(18)
(17)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

その他のジャンル

最新の記事

アウディA3〔8v)のペダル..
at 2015-09-14 19:17
大人の遠足@京都美山:かやぶ..
at 2012-10-28 17:57
iPhone5とcarroz..
at 2012-10-13 19:02
入道雲の下は?
at 2012-09-15 22:38
写真展@天保山
at 2012-08-26 22:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ヘッドユニット交換 カロッツェリアDEH-970

プジョー206sw quiksilverは、ソニー製ヘッドユニットが標準装備でソニー製のみステアリングコラムスイッチでの制御が可能です。このソニー製のみ可能、という情報はプジョー乗りの間では常識であり、ディーラーも同じ認識、さらにネットで検索しても同じ認識だったのでボクも例に漏れずそう思っていました。

SONY CDX-MP200X (メーカー小売希望価格:54000円)実売価格:失念
f0141890_18325041.jpg

当時はソニーの製品中CD-R/RW+MP3対応のハイクオリティモデルだったと記憶しています。
今時、MP3をわざわざCDに焼いて聞くことなんてしません。なのでipodをAUX直結で聞いておりました。
画像は充電機能を利用したくてFMトランスミッター用クレードルをDIY加工。自転車用ボトルケージでクレードルを固定という仕様。


カロッツェリア DEH-970 (定価:36750円 実売価格:23800円←安っ!)
f0141890_18401592.jpg

背面にUSB2個、表にAUX端子1個、SDスロット1個 ブルートゥース対応等、何でもアリの装備。
3wayネットワーク仕様も可能な結構凄い奴みたいです。(スタンダードで組みましたけどね、笑)

なによりプジョー乗りとして一番のニュースは標準のステアリングコラムスイッチが使えるってことです。判る人にはびっくりのニュースです。今さら感はありますけど、エヘヘ
今まで他社製交換を我慢してきたのは何だったのかと・・。

巷では前作(DEH-P940)と較べて高級感が無くなったとか失望したとか言われているようですが、この価格でそんなことを言われるのは少し酷かな、と。
特にP940の前のP930(銅メッキシャシー)なんて定価ベースで半額以下・・・ボク的には充分な感じです。

果たして音質はデッドニングもバッフル加工も外部アンプの接続もしていませんが、結構感動的です。
デジタルチューニング機能のおかげでど素人のボクでもすぐにそこそこ聞ける状態になっちゃいます。
ボーカルが常にフロントガラスに張り付いている感覚というか何というか・・・。瞬間的にですがスピーカーから鳴っているいるのか分からない時がある、というか。

 そんなボクも昔はボルボ940エステートの分厚い鉄板ドアにデッドニングを施し、ナカミチTD-500に6連装CDチェンジャーを繋ぎ35W×4バッ直アンプで鳴らしていました。(店の人に言われるがまま仕様)
そんなんとは較べものになりませんし、較べる方がナカミチに対して失礼でしょう。車が車だしね。

音に煩いプロの方や音造りのアマチュアの方からすれば、色々ご意見もおありでしょうが、そういう方達は恐らくハイエンド機で楽しんでおられることでしょう。嘲笑しながらお聞き流しください。
[PR]
# by koh_fish | 2012-06-30 18:45 | その他

梅雨の晴れ間その3

今年の早い梅雨は、幸運なことに週末に晴れ間を見せてくれます。
加古川の不動産屋さんに所用があったので散歩がてらにCompact Proで出動しました。
旭食堂でカツメシでも頂こうかと寺家町商店街を通過の途中、歌手・菅原洋一の生家の前でtac-phenさんら3人さんと遭遇。
ご無沙汰ぶりも手伝い、暫く談義。お元気そうで何よりでした。
ご一行と別れてから旭食堂に行きましたが、噂通り休業中。
昼食はMOGA-CAFEで特製カレーライスにしました。

昼食後不動産屋さんへ向かい、所用を済ませて時計を見ると14:30です。
帰宅するには勿体無いなーと進路を北に向けて出発。

いつもの椿屋珈琲店(小野市)に到着し、さぁ入ろうとした時『コーさん!』とボクを呼ぶ声が・・。
果たして仲良くさせていただいているトモリ~さんでした。
リッチーのクロモリ。黒のフレームで渋い大人仕様です。
f0141890_18512673.jpg

いやぁ、トモリ~さん、コスチュームもホントお洒落です。



暫しヨモヤマ談義を楽しんでいると。椿屋さんのマスターの長男君が、自転車で相談があると。
f0141890_191438.jpg

キャノンの古いアルミフレームを引っ張り出してきました。
こいつをレストアして夏にアジアに連れて行って乗るんだとか。
フレームは古いけれどしっかりしている。溶接の処理辺り流石はキャノン製。
リジッドのフォークも激太で安心感がある。等々の感想です。

ホイール・ハブは要交換、ブレーキレバーとFディレーラーも要交換。Rディレーラーとクランク、ペダルはメンテナンスで行けるヨ。と、トモリ~さんの的確なアドバイス。流石トモリ~さんと言えばマウンテンBに造詣が深いです。

色々幸運でホッコリとした気分の自転車散歩となりました。
[PR]
# by koh_fish | 2012-06-23 19:19 | ツーリング・ポタリング

梅雨の晴れ間 その2

昨日の土曜日は梅雨らしく生憎の天気でしたが、今日日曜は何とか雨は免れそうな天気予報。

ところで、昨日、久しぶりにタイヤを交換してみました。
ミシュラン・プロ4
f0141890_19334251.jpg

前に履いていたのは同じくミシュランのプロ3
トレッドが台形になって、かさかさで粘りがなくなっていました。
何かを踏んだ亀裂もあちこちにありまた。
なによりサイドに細かいヒビがびっしり入っていて精神衛生上よろしくない状態だったのです。

どうせ履き替えるなら、別の銘柄も考えましたが、幸いパンクが一回も無くグリップ重視でこいつに決めました。
また、チューブもこの際ラテックスにしようか迷いましたが、無難にブチルを選択。


マヴィック・キシエリと相性がいいのか、難なく装着。
f0141890_19424797.jpg

先代同様、地味な印象・・・

さて、試走も兼ねて丹波篠山方面にツーリングに行ってました。
前にGさんと三田に蕎麦を食べに行った際、峠での不甲斐なさにガックリきていましたので、
今回の篠山は円応寺からの谷間のコースを使わずに峠コースをチョイスしたのですが・・
f0141890_19572879.jpg

往路は西脇へそ公園を東に進むコース。ハァハァと高度を稼いでは下り、ゼィゼィと高度を稼いではシャーと下る、を何回か繰り返して篠山界隈に到着。

ランチは町家を改造したカフェ。
TRONCO:トロンコ
神戸北野にあるTRITON CAFEの姉妹店らしいす。
f0141890_2037752.jpg


f0141890_20411865.jpg
f0141890_20414364.jpg


復路は加東市に抜ける峠メインをチョイスしましたが、予想通りヘロヘロになりましたとさ(笑

さて、ミシュラン・プロ4のインプレですが、劣化タイヤから新品タイヤに履き替えたので当たり前かもしれませんが、転がりは軽いし、コーナリング(下り時速57キロ)でも安心して突っ込めました。
何度も言うようですが、新品に換えた時っていつもそんな感じを持ってしまいます。
よって、ちゃんとしたことは判りません、ってね。
[PR]
# by koh_fish | 2012-06-17 20:48 | ツーリング・ポタリング

梅雨入り、そして晴れ間

本日、日曜は所用があったので、自転車に乗れそうに無く、折角の晴れ間が勿体無いなと諦めていましたが、午後遅く所用より開放されたので、ちょっとだけ自転車散歩。
f0141890_2241287.jpg

湿度は高めということでしたが、結構爽やかに走れました。
今頃淡路島にツーリングしている方、帰路を急いで走っているのかなーとか、橋の向こうに思いを馳せてしまいました。
[PR]
# by koh_fish | 2012-06-10 22:04 | ツーリング・ポタリング

コストコの調達品でちょっとだけイタリヤン

今日、垂水区の小束山にあるCOSTCOに行った時にゲットした食材で舌鼓。

イタリヤ・パルマ産の生ハムとイタリヤ製LATBRIのモッツァレラチーズ、自宅風。
f0141890_21505545.jpg

エキストラ・ヴァージンオイルを少々を注いで、赤ワイン(画像にはありませんが、コノスルです)で頂くと我家でもイタリアン。


チープなのに実にボーノでした。
是非お試しあれ、ですが・・・なにしろ貧乏人の口なので悪しからず。
[PR]
# by koh_fish | 2012-06-03 22:00 | グルメ

蕎麦:山獲@三田

終日曇り空の予報の今日、友達のGさんと三田にあるお蕎麦屋さんへのプチツアーに出掛けました。
Gさんの完全なる案内で付いて行ったので、道はあまり覚えていませんが、武庫川の上流をかすめたり、千刈カンツリー倶楽部を横切ったり、道の駅いながわでトイレ休憩を取ったり。
幾つかの峠を含め、結構なアップダウンを経ていきます。
その途中の峠の頂上にあった某トンネルでのショット
f0141890_2233375.jpg

我ながらえらくジジィです(笑


Gさんのコルナゴ・マスターXライトは黒フレームに胴抜き、アメサイドで激シブ仕様
f0141890_2263714.jpg



ヒィヒィ言いながらやっとたどり着いた『山獲』
f0141890_2211353.jpg

篠山の一休庵一会庵みたく、古民家を利用したスタイル


頼んだメニューは盛りそば
f0141890_2211414.jpg

田舎蕎麦と言った感じと申しましょうか。十割とは言え、結構短めの麺。
湯掻きの際にちぎれたんでしょう。
ところが食してみると実に旨い。
蕎麦の香りが立っているというか・・。


Gさんも食べることに夢中です。
f0141890_22231683.jpg





篠山の一休庵一会庵も絶品ですが、ここ山獲も間違いなく旨いです。
他にボタン、モミジ、キジ肉料理のメニューもあって、次回は是非頂こうということになりましたとさ。
[PR]
# by koh_fish | 2012-06-02 22:29 | ツーリング・ポタリング

コノスルと干し肉

津山特産の干し肉は本当に旨いです。
少し炙ると絶品の旨味が出て酒の肴に最高です。
津山市のスーパーマルイでゲットしたワイン・Cono Surで舌鼓
f0141890_2212188.jpg

自転車のイラストで有名なチリワインのコノスルですが、若干イラストが変わったみたいです。

干し肉は赤身より脂身が多少多い部分の肉が美味しかったです。
津山市に行かれる機会があれば是非ご賞味ください。
[PR]
# by koh_fish | 2012-05-20 21:35 | その他

加古川線北上ポタ:西脇市

少し肌寒い日曜、加古川線北上ポタと題してブロンプトンで行ってきました。

JR社町駅
f0141890_19311582.jpg

この沿線の駅は往々にして地域コミュニティーの場になっていることが多いです。
また、殆どの駅の駐車場は無料になっています。


JR滝野社駅前のうどん屋さん『わけい』
f0141890_1935874.jpg

お昼になると座れなくなるので早めに昼食
f0141890_19361538.jpg

冷たいうどんを註文。
ここのうどんも旨いんですよね。ちょくちょく立ち寄っています。


西脇へそ公園
f0141890_19381211.jpg

ほんとに何にも無い公園なのですが、意外とビッグネームなのか結構広い駐車場もほぼ満車。
全国のナンバープレートを見かけました。何せセンター・オブ・ジャパンですからね。



更に北上して疲れが溜まってきた頃、黒田庄町の田園風景の中でポツンと立っている看板
f0141890_19425379.jpg

『USAGI Cafe』と書いています。
f0141890_19445188.jpg

普通の田舎のお家の一階部分をカフェに改装したような感じです。
f0141890_19452279.jpg

地元?のおされな若者達に人気のようで、何組かのお客さん達でテーブルやカウンターが賑わっています。


時間的にも限界かも、ということで、復路は輪行に決めました。
JR本黒田駅
f0141890_19511197.jpg

無人駅です
f0141890_19521778.jpg

始終アゲインストではありましたが。まずまずの天候に恵まれポタリングを堪能。
すぐに輪行の決心が出来るブロンプトンは頼もしいヤツです。
[PR]
# by koh_fish | 2012-05-13 19:38 | ツーリング・ポタリング

スズキ スイフト

娘が自動車運転免許証を取得しました。で、80歳を超えるオヤジが車を降りました。
オヤジが最後に乗った車がスズキ スイフト 1.5XS 1.5リッター・4速ATです。
平成17年式、DBA-ZC21C, M15A、110ps(81kW)/6000rpm、走行距離28,000km

その車を娘が引き継ぐことになりました。
引き継ぐに当り、任意保険を21歳以上の担保に変更し、車体の四隅を中心にガリガリと擦った傷を補修。
折りしもこの4月に車検を済ませ、タイヤ・バッテリーも新品に交換。
同年式同車種の中古車が買える勢いの出費をしました。

スズキスポーツ HIDキット チュリニビーム/4500Kインストール。初心者マークも初々しい。
f0141890_2227743.jpg

色味は見易さを重視して4500K。今やHID装備は当たり前になりましたし、一度HIDを経験するとハロゲンには戻れません。



標準装備のBRIDGESTONE POTENZA RE080 185/60R15からYOKOHAMA BluEarth –Aに新調。
f0141890_22364851.jpg

標準装着タイヤは85/60R15(BRIDGESTONE POTENZA RE080とスポーティー系なチョイス。
YOKOHAMA BluEarth –Aはエコタイヤのカテゴリーですが、コーナリングは十分スポーティーな部類に入ると思います。乗り心地も腰が有る感じで上々。ノイズは普通ですかね。
また、サスペンションからヒョコヒョコと異音が発生していたので、走行距離の少なさからクレームを申告したところ、全サスペンション関連部品が新品になって帰ってきました。


クラリオンEA-1251Aを介して標準装備のオーディオにipodを接続。
f0141890_2244123.jpg

ステアリングスイッチを使用してのipodの制御と充電が叶い使い勝手は良好です。
f0141890_22445076.jpg

ipodをCDチェンジャーとして認識するらしく、ipod側からの操作は不可となりヘッドユニット支配になります。


走行距離はまだ30,000kmもいっていないのでエンジンルームも綺麗なモンです。
f0141890_2249564.jpg

M15A、110ps、基本的には2代目スイスポと同じらしいですね。絶対パワーは貧弱ですが、素直な回転フィールは好感が持てます。



ペダルもスイスポ製に交換
f0141890_22514124.jpg

特に操作に影響はありません


再度ブレーキは、DIYにてアルミで巻いてみました。
f0141890_2253067.jpg

ファミリーコンパクトカーの中においてはドライビングプレジャーに関しては群を抜くパフォーマンスを発揮する一台と思います。




暫く助手席に座って娘の運転を厳しく指導していますが、恐ろしいのなんのって・・・
こんな連中が公道でウヨウヨしているかと思うとゾッとします、が主な感想です(苦笑
[PR]
# by koh_fish | 2012-05-12 23:01 | その他

キャンプ:古民家・大谷山荘@加西市

GW後半5/4からは、加西市の最北端にある上万願寺町の古民家・大谷山荘でいつもの友人達二家族と共
に2泊3日のキャンプをして過ごしてきました。
f0141890_2321435.jpg

古民家の前の景色は、まさしく『ザ・田舎』。
f0141890_03072.jpg

DAHON SPEED P8を連れてきた一家も
f0141890_10430.jpg

2日目の早朝にポタったらしいです。


明日のハイキング行の計画も忘れて呑み明かしそうそうになりながら夜は更けて行きます。
f0141890_2354046.jpg

後ろに見える古民家は3度目のリピーターになりますが、座敷童子が出てもおかしくないような雰囲気の建物です。


2日目、晴天の中、予てよりエンターメーメントとして計画していた近隣の鎌倉山ハイキングを実行しました。
この鎌倉山は最高峰が450m程度の低山ですが、中々の歩き応えが有ります。
鬱蒼とした山道が殆どですが、時々パアッと視界が開けてホッとさせてくれます。
f0141890_0474733.jpg

熟女達のスリーショット



流石は兵庫の百名山、山頂の景色は中々のモノ。
f0141890_030845.jpg

山頂からは一気に高度を下げて麓に到着。
f0141890_0314185.jpg

心地よい疲れを感じながら2日目の夜も更けてゆきます。
f0141890_033474.jpg

3日目は生憎朝から雨模様でしたが、今年のGWもとても充実した日々を過ごせました。
[PR]
# by koh_fish | 2012-05-08 00:54 | キャンプ