小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記


by koh_fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カメラ
ツーリング・ポタリング
自転車
その他
リストウォッチ
アウトドア
peugeot
ドライブ
キャンプ
グルメ
audi
未分類

お気に入りブログ

La vie avec 308
FIAT500S in ...
ゆるいき
神戸ポタリング日記
お散歩日和 ー京都の風ー
maruchanchiの...
しまなみ☆ドリチャリブロ...
さとけん楽楽日記
とりあえず…
もーる豚の部屋
ミニベロ工房
はじまりは青い折り畳み自転車
tac-phen(タクフ...
日々色々
Tomの気まぐれブログ
海風に吹かれて
@Bike
山六興業
東灘からポタリング
Comfort Style

MY LINK

タグ

(43)
(38)
(36)
(21)
(18)
(18)
(17)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

人気ジャンル

最新の記事

アウディA3〔8v)のペダル..
at 2015-09-14 19:17
大人の遠足@京都美山:かやぶ..
at 2012-10-28 17:57
iPhone5とcarroz..
at 2012-10-13 19:02
入道雲の下は?
at 2012-09-15 22:38
写真展@天保山
at 2012-08-26 22:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

青春時代の回顧ポタ

ボクは青春期の約10年を高砂市で過ごしました。
ふと訪れたくなって行ってきました。
石の宝殿
f0141890_21175141.jpg

曽根の松原
f0141890_21194267.jpg

的形の海岸
f0141890_21204488.jpg

思い出通りの所もあるし、違うところもあるし、ちょいセンチになったり。
梅雨とは思えないすごい快晴でした。
f0141890_21234392.jpg


雲の部分をアップにすると・・・
[PR]
# by koh_fish | 2007-06-23 21:26 | ツーリング・ポタリング

カー&ライドの相棒

僕はポタリングの際はほとんど自走で設定します。でもやはり、あんなとこやこんなとこに行ってみたいな、とか家族と一緒にとかの場合電車や自動車のお世話になることもしばしば。いわゆる輪行の相棒である愛車を今回は紹介します。
PEUGEOT206SW QUIKSILVER(プジョー206SW クイックシルバー)フランス製です。
前車ボルボ940エステートが某量販店の駐車場で当て逃げに遭い、修理代が思いのほか高額だったので、この際買い替えを検討した際、306ブレークを検討したことがあったディーラーを思い出し、307SWを目当てにふらっと立ち寄ったのが購入のきっかけでした。ところが、ショールームにあった206SWを見てほとんど一目惚れ状態となり、あまり詳しく調べもせず購入を決意した経緯があります。
f0141890_10194463.jpg

f0141890_1020487.jpg

リアの荷室から乗員室の方に荷物がずれこまない様にする為に、オプションでラゲッジネットなるモノがあるのですが、存外に高価(¥30,030)。そこで廃品を利用してDIYしてみました。元々某2BOXのリヤスクリーン(巻き取り式)を流用。プジョーのロゴを厚紙で切り抜いてマットホワイトを吹き付けて出来上がり。天井にはアルミの細い板を張って、フックで吊っています。実用上は問題無しと判断しています。
f0141890_1023882.jpg

【Ipod】入れモノは本来ipod用FMトランスミッターですが、充電機能とヘッドユニット直結のジャックを生かして流用することとし、トランスミッター標準のシガーライター挿入部分を切断しケーブルで配線。自転車用ボトルケージに装着(ここがミソ)。これが意外にピッタリきました。背部は8㎜アルミ板でエアコン噴出し口とインフォディスプレイのパネルの隙間に挟んで固定しています。既製品で満足のいくモノがなかったのでDIYしました。
f0141890_10314560.jpg

【インテリア】MOMO等かかっこいいのが巷に販売されていますが、僕にとっては高価な品物。SAB(スーパーオートバックス)でメーカー忘れましたが、安かったのでシフトノブとサイドブレーキをセットで購入しました。ノブにはプジョーの樹脂製バッジを貼っています。これ実はATなのですが、MT風にしたくて皮を買ってきてシフトブーツをDIYしました。枠は元々樹脂のままの真っ黒でしたが、シルバーのカッテッイングシートを貼っています。
f0141890_10342862.jpg

【トップフューエル  パワーチャンバーフィルター】キノコ剥き出しだと高温吸気が気になるし、インダクションKIT導入は結構高額だし、ってことで、いわゆる海外某チューナーのマネをしました。純正エアクリBOXのみ利用してあとはアルミ板等はDIYです。インプレですが、吸気音がレーシーになったことと、206特有の3000回転あたりの段付き感の軽減を認めました。費用対効果は高いと思います。ただし純正のエアクリボックス内に収めるのでボンネットを開けた時は当然ながら見た目効果はありません。
f0141890_10372048.jpg

【BILLION スーパーレーシングエアダクトφ50 】 上の吸気系パーツと一緒で某海外チューナーのマネでエアクリーナーの交換にあわせてのDIYです。塩ビパイプとアルミの金網だけのお手軽モディです。レゾネーターをはずして取り付けました。下から覗かないと見ません。
f0141890_10411094.jpg




また、既出の詳細や別のモディファイの紹介を今後折を見てアップしていきます。
[PR]
# by koh_fish | 2007-06-19 12:17 | peugeot

ルイガノMV1その1

そもそも、僕が自転車に乗ったきっかけは、健康の為にということからでした。
家の近所くらいは車を使用せず、チャリで移動しようかなと。また、通勤は自宅から駅までのバスはやめてチャリにしようと。
じゃ、何に乗る?まったく自転車には興味がなかった者がいきなり自転車を購入となると、今の自転車事情がさっぱりわかりません。とりあえず、近所の自転車屋へ行くことに。
色々あります。MTBやロードに目が行きます。僕的に素人はロードは論外なんです。別世界の感じがして・・・。
MTBのサスがとても快適そうに見えます。素人目には何段もギヤが付いてて早そうだし。
でもなぁ・・・もっとオサレで可愛いのがいいなぁ・・・。
候補はプジョーCOM20、ルイガノMV!、マリーン・テンダーフット等。今思うと輪行の考えは微塵も無いのがわかります。
結局無難にメジャーなルイガノをチョイス。しかも男の子は青で女の子は赤やろ。だから青みたいな感じで・・・。これもまた今思うとマリーンの方がツウぽくてよかったのかなと。
                   プジョーCOM20
f0141890_1018384.jpg

                   ルイガノMV1
f0141890_10184287.jpg

                   MARINテンダーフット

f0141890_10281783.jpg

                     

その後、ほどなくひょんなことでダホンが手に入り、いじる事や輪行にのめることになったのです。
[PR]
# by koh_fish | 2007-06-18 20:48 | 自転車

ルイガノMV1その2

現在ルイガノは街の遊撃手として活躍しています。
まぁ言わば、街乗り快適仕様というところでしょうか。
f0141890_10512686.jpg

コンポーネントはNEXAVE-C500 8Sです。(デフォルトは7S)
チェーンは9S指定。リムはSUN,タイヤはシュワルベマラソンで快適。
f0141890_10514970.jpg

同じくNEXAVE-C500のブレーキレバーとシフトレバー なんと4フィンガー仕様
f0141890_1052405.jpg

サドルはセラSMPplusです。僕的にはコスパを考えると微妙。嫁さんには好評です。
f0141890_10561240.jpg


コンポは画像にある通り、SHIMANO NEXAVE-C500シリーズをチョイス。シフトはサクサク決まるというものではないですが、ショックが少なくタップファイヤーのシフトレバーもカチカチとわかり易く、総じて快適です。気合のスポーツ系コンポをあえて導入せず、コンフォート系もアリかと思いますよ。
結果的には自分の発想に目からウロコでした。だってこんな組み合わせってあまり見かけないでしょ^^
[PR]
# by koh_fish | 2007-06-18 18:22 | 自転車

ジテ通・お初

土曜日は基本的に午後まで仕事です。
せめて一週間に一回はポタかツーリングを楽しみたい自分には、土曜日の午後自宅に帰ってからの出発だと相当中途半端ですし、日曜は家族の色々なニーズに応えなくてはならない時が多く、勿論雨天なら土曜も日曜もあったものではありません。
そこで思いついたのがジデ通。
自宅(明石市大久保町)から神戸市中央区(春日野道附近)の職場までとにかく出発しました。
時間にしてジャスト1時間半。風は殆ど無風。
行けるもんですね。寒くなるまでは雨天以外はとりあえず続けてみようかなと。

職場のテラスに置いています
f0141890_1755876.jpg

テラスからの風景
f0141890_17572748.jpg
f0141890_17573817.jpg


帰りにポートアイランドと神戸空港に寄り道
f0141890_17592918.jpg
f0141890_17593911.jpg


帰途の2号線をひた走りの途中、マーシーさんとばったり遭遇。
相当びっくりしました。

福田川のちょい東(向こう側に見えるのはマーシーさんの彗星号)
f0141890_1822644.jpg

[PR]
# by koh_fish | 2007-06-17 18:05 | ツーリング・ポタリング

こっそりブログ開設

ブログ開設は、前からしたいとは思っていましたが、マメに更新する自信が持てなくて躊躇していました。
今、小径車(ミニヴェロ)に少し興味を持ち自分でいじくっていますが、その時の強い見方がインターネットの情報です。
少しでも他の方のお役に立てればという思いと、記録が残せれば楽しいかなという思いでブログを開設しました。
僕は自転車に関してド素人です。間違いや思い違いがあれば指摘いただけると助かります。
現在、輪行・ツーリングはCleanSpeed-Espresso20(クリーンスピード エスプレッソ20)、
輪行・ポタはDAHON BoardWalk D7(ダホン ボードウォークD7)、街乗りにLOUIS GARNEAU-MV1(ルイガノMV1)等があります。

とりあえず今乗っているのものを順次アップから始めようと思っています。

クリーンスピード・エスプレッソ購入時の姿
f0141890_1243491.jpg

現在の姿
f0141890_1262023.jpg

あまり変わっていないように見えますね。

Rディレイラー周辺
f0141890_1281431.jpg

上の画像ではタイヤはシュワルベステルビオですが現在はパナレーサーミニッツライトを装着
f0141890_14403443.jpg

クランク周辺
f0141890_1293399.jpg

前輪周辺
f0141890_12104769.jpg

ハンドル周辺
f0141890_1212287.jpg

[PR]
# by koh_fish | 2007-06-15 23:15 | 自転車

さらにさらっとダホンを紹介します。

ダホン・ボードウォークD7といいます。

僕のはこれのオレンジです。SPEED P8に較べ、華奢なラインが気に入っています。
f0141890_140340.jpg

まず、ハンドルポストの変更、マッドガードの装着
f0141890_1494878.jpg

ブレーキパーツ換装、マッドガードのリヤをショートカット
f0141890_1483757.jpg

アヘッド化及びステム装着、ハンドル・シートポスト・サドル・コンポーネント一式(8速化)・リムスポーク及びタイヤ変更、マッドガードのフロントをショートカット
f0141890_14101332.jpg

クランク・BB・チェーンリング・チェーン・ペダル・バーエンドグリップ変更
f0141890_14103330.jpg

現在はアヘッド化を元に戻しています。
[PR]
# by koh_fish | 2007-06-15 14:17 | 自転車