小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記


by koh_fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
カメラ
ツーリング・ポタリング
自転車
その他
リストウォッチ
アウトドア
peugeot
ドライブ
キャンプ
グルメ
audi
未分類

お気に入りブログ

La vie avec 308
FIAT500S in ...
ゆるいき
神戸ポタリング日記
お散歩日和 ー京都の風ー
maruchanchiの...
しまなみ☆ドリチャリブロ...
さとけん楽楽日記
とりあえず…
もーる豚の部屋
ミニベロ工房
はじまりは青い折り畳み自転車
tac-phen(タクフ...
日々色々
Tomの気まぐれブログ
海風に吹かれて
@Bike
山六興業
東灘からポタリング
Comfort Style

MY LINK

タグ

(43)
(38)
(36)
(21)
(18)
(18)
(17)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

その他のジャンル

最新の記事

アウディA3〔8v)のペダル..
at 2015-09-14 19:17
大人の遠足@京都美山:かやぶ..
at 2012-10-28 17:57
iPhone5とcarroz..
at 2012-10-13 19:02
入道雲の下は?
at 2012-09-15 22:38
写真展@天保山
at 2012-08-26 22:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:クリーンスピード ( 9 ) タグの人気記事

さよなら、そしてありがとう。CleanSpeed

自転車は小径車からのスタートでしたが、スポーツバイクへのいざないは間違いなくこのクリーンスピード・エスプレッソでした。
そのクリスピもロードバイク購入に当り整理することにしました。
元々はダホン・ボードウォークに跨っていた頃に受けた屈辱をはらす為、新型BD-1を駆逐する目的で購入したものでした。
神戸ポタリングのozunuさんの計らいで雑誌に大きく載せて頂いたりと、思い入れタップリで、特別に大事にしてきたバイクでしたが『帯に短し、襷に流し』、また新参ロードバイクとのキャラ被り感も否めず、泣く泣くお嫁にやりました。
発送のために梱包している時、この期に到って手放すのが惜しいとさえ思ってしまいました。
車を手放す時以上にブルーな感じです。

f0141890_1235176.jpg


嫁入り先の方は大事にして頂けそうで、一安心です。

さよなら、そしてありがとう。
[PR]
by koh_fish | 2010-08-15 01:37 | 自転車

秋晴れのジテ通

こんなにイイ天気なのに出勤(;´∀`)
土曜日なのでジテ通とシャレ込みました。

仕事が終わってランチを摂るのにメリケンパークに立ち寄りました。
f0141890_19361039.jpg

あまりにいい天気なので最初はオープンカフェでも・・・と思いましたが、弁当もいいんじゃないかなと。
いやぁ、カップルの多いこと多いこと。

帰り道、毎度の休憩場所で一服中、「コオさん!」と声を掛けらました。
なんとTomさんじゃああーりませんか。
ホワイトのBianchi Frettaで颯爽と登場です。
f0141890_1945633.jpg

なかなかカッコよかったです。
しばし、自転車談義に花が咲いたのでありました。
[PR]
by koh_fish | 2008-10-04 19:49 | 自転車

ジテ通@秋の予感

16日(土)は午前中、出勤となってしまいましたorz
それならバイクで通勤しちゃえと。

朝の2号線はガラガラに空いてて走りやすかったです。
須磨辺りではVDOのメーターは時速47kmを越えていました(フォローのお陰?
アベレージも35~6kmくらいでしょうか。
車が少ないというのは、すんごい高条件の筆頭になるんでしょうね。

復路でいつもの場所で休憩です。
f0141890_18573910.jpg

入道雲が居りません。
因みに下の写真は7月26日のほぼ同時間の様子です。
f0141890_19121933.jpg



秋の気配濃厚です。日の入りも早くなったことを実感します。
f0141890_18582031.jpg

あんなに暑かったことが恨めしかったのに・・・
寂しい気分にさせます。
暑くて短い夏も終わりの予感です。
[PR]
by koh_fish | 2008-08-17 19:14 | ツーリング・ポタリング

真夏のポタリング@加古川

神戸ポタリングクラブ定例走行会が加古川で行われました。
10:30にJR加古川駅集合。
サクっと参加者7名全員が集合しました。
天気は曇り、湿度高し。
f0141890_211067.jpg


加古川河川敷を北上して権現ダムを目指しますが、とにかく暑い。
曇っていた天気も一気にカンカン照りになりました。
ペットボトルの水がどんどん無くなります。

先導のmaruchanのペースが思わず速くて、付いていくのは飛ばし気味になりました。

権現湖周遊路で休憩
f0141890_2110438.jpg

休憩はふんだんに摂りましたが、止まると暑くて走っている方がマシ状態のときも。
写真の場所は湖から涼しい風が来る場所で、休憩には最適でした。

権現湖を周遊した後、平荘湖を一周。
その後はmaruchan家の近くのcafeでクールダウン。
体が涼しくなってきた頃、色んな話題で話は尽きません。

長いこと休憩の後、JR加古川駅で解散しました。
解散後、tac-phenさんがmoga cafeに寄りたいということで、リクに応えて2人で寄ってきました。
いつも通り自転車談義で盛り上がっていたところsunameriy夫妻にも遭遇しました。
とてもすてきなご夫婦でした。

tac-phenさんが、JR大久保経由、JR西明石から輪行されるということで、加古川を出発しました。
旧西国街道を大久保まで走りぬけましたが、tac-phenさんは心がくじけたらしく、JR大久保駅から輪行ということで分かれました。乙です。

今日、参加された皆さん、全員無事でなによりです。ホントお疲れ様でした。
[PR]
by koh_fish | 2008-08-09 21:30 | ツーリング・ポタリング

11月ポタ会~京都~

17日の土曜日、月例のポタ会(神戸ポタリングクラブ)に参加しました。

JR京都駅
紅葉の季節の土曜日ということもあるのか、混雑していました。
f0141890_17501839.jpg


駅前京都タワー
京都駅10時30分の集合でした。肌寒かったですが、天気は上々です。
f0141890_17514157.jpg


他のグループの方たちも見受けられます。
f0141890_17534938.jpg


mercyさんの案内で鴨川沿いを気持ちよく走行し、一休み。
12台の参加中、3台のバーディー、7台のブロンプトン。スゴイ・・・。
f0141890_17543744.jpg


tarさんのニューカマー。颯爽と走っていました。
f0141890_1757216.jpg


GOLBANさんのブロ。渋い黒です。
f0141890_1758722.jpg


otakeさんのブロ。こんなブロ、他で見たことありません。
f0141890_17585433.jpg


ボクは今回はクリーンスピードのペダルをSPDからフラットに変更して街ポタに備えました。
f0141890_18141629.jpg


地鶏のカツレツ。
ランチで腹ごしらえです。
f0141890_1871058.jpg


上賀茂神社に寄りました。
生のコマ犬が出迎えてくれました。
f0141890_1801215.jpg


さすが京都。上賀茂神社の紅葉は綺麗でした。
f0141890_1814024.jpg

f0141890_1815757.jpg

紅葉の写真は写真部の方たちが、たくさん撮っていると思いますので、あくまで記録用として御覧ください。

高桐院。
庭の紅葉が見事なところでした。観光客の数もすごかったですけど。
f0141890_1854590.jpg

f0141890_1855646.jpg

f0141890_186980.jpg


京都はイメージ通りで京都らしい町並みや風景でした。
町並みの古風さや学生の街的なところを感じましたね。
案内役のmercyさん、部員のわがままにに振り回されること無く無事帰還。
お疲れ様でした。
[PR]
by koh_fish | 2007-11-18 18:18 | ツーリング・ポタリング

ジテ通・HATポタ

土曜日、いつものジテ通を実施。
帰路はたいてい山の手からですが、今日は職場をまっすぐに降りてHAT神戸をポタってきました。
釣りを楽しむ人が多いです。
f0141890_1827334.jpg


ボードウォーク。
西の漁村的風景とはまったく違い、都会な整然とした感じです。
f0141890_18293281.jpg


そのまま海岸線を走行してメリケンパークに寄り道。
f0141890_18304753.jpg


やはり休憩場所でここははずせません。
16:30ですが、日の入りが早くなりました。
f0141890_18322227.jpg


今日はほんとにいい天気と気候に恵まれました。
まさに「自転車日和」でしたね。
[PR]
by koh_fish | 2007-11-10 18:34 | ツーリング・ポタリング

ジテ通・異人館

ボクはジテ通の帰路はたいてい国体道路から北野町西行き一方通行を通って、平野交叉点経由です。
異人館の記事が意外に少ないので、アップして見ました。
ボクの学生時代はデートコースの一つでしたが、かれこれ25年以上は飲み屋以外足を運んでません。
色々甘酸っぱい気分になりましたね。

異人館クラブ。 その昔美味しかった頃のアンリ・シャルパンティエが正面に入っていました。
f0141890_1903571.jpg

おしゃれな店があちこちにあります。
f0141890_18412437.jpg

緑の壁の異人館にて
f0141890_190044.jpg

六甲牧場アイス。普通においしかったです。暑かったし
f0141890_18434485.jpg

坂道ばっかりですが、どの坂にもお店でいっぱいです。
f0141890_18471485.jpg

お約束の風見鶏です。NHKで放送されて30周年ということです。
f0141890_18441584.jpg

f0141890_18452399.jpg

うろこの家。こちらも有名ですが激坂を登らねばなりません。
f0141890_18474739.jpg

この建物、ボクの記憶では昔喫茶室があってフォーションのフレーバーティーが注文できたんです。
その頃の神戸では本格紅茶はMUSICAくらいだったんじゃないでしょうか。
あっそうそう今では有名な4℃のシルバーの小物も神戸ではここが最初の場所と思います。
が、記憶違い等ご指摘いただければ助かります。
f0141890_18544960.jpg

[PR]
by koh_fish | 2007-10-06 19:03 | ツーリング・ポタリング

9月のポタ会

久しぶりの更新です。
9月22日(土)ozunuさん主催のポタ会に参加しました。
今回の目的地は淡路島です。淡路島は幾度となく訪れましたが、複数で行くのは初めて。
なーんかワクワクします。
チョー快晴。明石駅南側が集合場所。
AM10時30分に10人全員が定刻通りに集合しました。早速出発。
たこフェリーで淡路島に渡ります。
mercyさん。確信犯的に大当たりをゲット!
f0141890_16242421.jpg

フェリーでは先に自転車を乗せてもらえました。
f0141890_16254335.jpg

島に上陸するなり、お昼なので早速昼食を摂りました。みなさんあなご丼やあなご寿司。
場所は一番本土に近いところの道の駅。
f0141890_16294545.jpg

軽快に東海岸を走ります。
f0141890_1641480.jpg

f0141890_1641228.jpg

目的地のひとつの植物園
f0141890_16423043.jpg

確かになんとも言えない微妙な暑さが眠気を誘いますが・・・
f0141890_1644519.jpg

温泉に行く途中でzuzieさん、画鋲が刺さる災難に遭遇。しばらく刺さったまま走行しましたが、温泉に着く前にスローパンクが侵攻してあえなく修理となりました。
f0141890_16491291.jpg

サクッと修理完了して温泉まで急行。手前の激坂に奮闘しつつ無事到着して露天風呂を満喫後冷たい飲み物で体をクーリング中、なが~い雑談の中で次回のポタとか忘年会の話とか次々展開がありました。
淡路島、こんな楽しみ方もアリかなと思ったほんとに楽しい1日でした。
アップが遅くなりましたが、みなさんどーもお疲れ様でした。
[PR]
by koh_fish | 2007-09-24 16:58 | ツーリング・ポタリング

こっそりブログ開設

ブログ開設は、前からしたいとは思っていましたが、マメに更新する自信が持てなくて躊躇していました。
今、小径車(ミニヴェロ)に少し興味を持ち自分でいじくっていますが、その時の強い見方がインターネットの情報です。
少しでも他の方のお役に立てればという思いと、記録が残せれば楽しいかなという思いでブログを開設しました。
僕は自転車に関してド素人です。間違いや思い違いがあれば指摘いただけると助かります。
現在、輪行・ツーリングはCleanSpeed-Espresso20(クリーンスピード エスプレッソ20)、
輪行・ポタはDAHON BoardWalk D7(ダホン ボードウォークD7)、街乗りにLOUIS GARNEAU-MV1(ルイガノMV1)等があります。

とりあえず今乗っているのものを順次アップから始めようと思っています。

クリーンスピード・エスプレッソ購入時の姿
f0141890_1243491.jpg

現在の姿
f0141890_1262023.jpg

あまり変わっていないように見えますね。

Rディレイラー周辺
f0141890_1281431.jpg

上の画像ではタイヤはシュワルベステルビオですが現在はパナレーサーミニッツライトを装着
f0141890_14403443.jpg

クランク周辺
f0141890_1293399.jpg

前輪周辺
f0141890_12104769.jpg

ハンドル周辺
f0141890_1212287.jpg

[PR]
by koh_fish | 2007-06-15 23:15 | 自転車