小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記


by koh_fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
カメラ
ツーリング・ポタリング
自転車
その他
リストウォッチ
アウトドア
peugeot
ドライブ
キャンプ
グルメ
audi
未分類

お気に入りブログ

La vie avec 308
FIAT500S in ...
ゆるいき
神戸ポタリング日記
お散歩日和 ー京都の風ー
maruchanchiの...
しまなみ☆ドリチャリブロ...
さとけん楽楽日記
とりあえず…
もーる豚の部屋
ミニベロ工房
はじまりは青い折り畳み自転車
tac-phen(タクフ...
日々色々
Tomの気まぐれブログ
海風に吹かれて
@Bike
山六興業
東灘からポタリング
Comfort Style

MY LINK

タグ

(43)
(38)
(36)
(21)
(18)
(18)
(17)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

その他のジャンル

最新の記事

アウディA3〔8v)のペダル..
at 2015-09-14 19:17
大人の遠足@京都美山:かやぶ..
at 2012-10-28 17:57
iPhone5とcarroz..
at 2012-10-13 19:02
入道雲の下は?
at 2012-09-15 22:38
写真展@天保山
at 2012-08-26 22:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:サイクリング ( 8 ) タグの人気記事

残暑サイクリング:西脇

夏は暑さで乗る気にはなれないのですが、やはり去り行く夏は名残惜しいものです。
8月18日の土曜日、思い切ってサイクリングでも楽しもうとコンパクト・プロを出動させました。
さて、何処に行こうか・・・篠山にでも行こうかな、ということで175方面を北上。
暑さは予想を超える暑さでした。
水分と電解質タブレットを頻繁に摂取して熱中症と筋肉痙攣を予防しながらの走行でしたが、まずまずのペースです。
三木を超え、小野を経て滝野社で早めの昼食。
飽きもしないうどんの”わけい”
f0141890_17424239.jpg
f0141890_17425659.jpg

此処はお昼時は座ることができないので早めに入って正解。



腹ごしらえを済ませて一路175を北上。
西脇に抜けるトンネルの手前でまさかのパンクに遭遇しました。
f0141890_17474580.jpg

コンパクト・プロにおいては初パンク。後輪ですが、どうやら鋭い鉄片を弾いたのが原因らしいです。
日陰が全く無い歩道でしたが、気を取り直してチューブの交換。
交換自体はサクサク進みましたが、暑い最中のポンピングは地獄の拷問のような作業でした。

無事走行可能になったので更に北進。
西脇へそ公園でトイレとクーリング休憩。
f0141890_17574683.jpg

相変わらず何にもない公園ではありますが、こんなに人けが無い日も珍しいです。

頭に水を浴びせ、日陰で一息ついていましたが、篠山方面の鉛色の雲がこちらへ向かってきている気がしてなりません。
直感的にヤバイと思ったので、今日は此処を折返し地点にして帰ろうと往路と同じルートを復路と決め南進。
社町辺りから東の空を見ると、あの雲が確実に近づいているのが判りました。
しかも、稲妻が頻繁に落ちるのもはっきり見えます。
これはアカン。ヤバ過ぎる。
雲が東から西に移動するのか?と、疑問を感じている猶予はありません。
雷鳴はまだ遠くに聞こえます。

とにかく急いで行ける所まで行こうと、ハイペースで南下。
その間、東の空をチラチラと見ながらボトルの水をスクィーズで流し込み、雲との距離を確認しながらの走行です。
遂に小野をそろそろ抜ける辺りで腕に雨粒を感じてしまったのですが、稲妻と雷鳴の時間差からまだ行けると判断し、何とか三木のヤマダ電機に到着。時刻は15時前頃。

着いた時は大した感じでは無かったのですが、暫くすると雨脚が強くなり凄まじい雷鳴と強い風。
ギリセーフか。

約2時間弱程度じっとそこで雨宿り。
すっかり雨脚も弱まり南下し始めましたが、175の三木・小林の交叉点付近で雨脚が強くなってきたので、また雨宿り。30分程待っていると雨は完全に上がりました。
東の空を見上げると・・
f0141890_18265032.jpg


帰宅して知ったのですが、この日は大阪周辺を中心にで落雷や豪雨で大変だったらしいです。
とにかく無事に帰還できて良かったです。
[PR]
by koh_fish | 2012-08-19 18:35 | 自転車

梅雨の晴れ間 その2

昨日の土曜日は梅雨らしく生憎の天気でしたが、今日日曜は何とか雨は免れそうな天気予報。

ところで、昨日、久しぶりにタイヤを交換してみました。
ミシュラン・プロ4
f0141890_19334251.jpg

前に履いていたのは同じくミシュランのプロ3
トレッドが台形になって、かさかさで粘りがなくなっていました。
何かを踏んだ亀裂もあちこちにありまた。
なによりサイドに細かいヒビがびっしり入っていて精神衛生上よろしくない状態だったのです。

どうせ履き替えるなら、別の銘柄も考えましたが、幸いパンクが一回も無くグリップ重視でこいつに決めました。
また、チューブもこの際ラテックスにしようか迷いましたが、無難にブチルを選択。


マヴィック・キシエリと相性がいいのか、難なく装着。
f0141890_19424797.jpg

先代同様、地味な印象・・・

さて、試走も兼ねて丹波篠山方面にツーリングに行ってました。
前にGさんと三田に蕎麦を食べに行った際、峠での不甲斐なさにガックリきていましたので、
今回の篠山は円応寺からの谷間のコースを使わずに峠コースをチョイスしたのですが・・
f0141890_19572879.jpg

往路は西脇へそ公園を東に進むコース。ハァハァと高度を稼いでは下り、ゼィゼィと高度を稼いではシャーと下る、を何回か繰り返して篠山界隈に到着。

ランチは町家を改造したカフェ。
TRONCO:トロンコ
神戸北野にあるTRITON CAFEの姉妹店らしいす。
f0141890_2037752.jpg


f0141890_20411865.jpg
f0141890_20414364.jpg


復路は加東市に抜ける峠メインをチョイスしましたが、予想通りヘロヘロになりましたとさ(笑

さて、ミシュラン・プロ4のインプレですが、劣化タイヤから新品タイヤに履き替えたので当たり前かもしれませんが、転がりは軽いし、コーナリング(下り時速57キロ)でも安心して突っ込めました。
何度も言うようですが、新品に換えた時っていつもそんな感じを持ってしまいます。
よって、ちゃんとしたことは判りません、ってね。
[PR]
by koh_fish | 2012-06-17 20:48 | ツーリング・ポタリング

蕎麦:山獲@三田

終日曇り空の予報の今日、友達のGさんと三田にあるお蕎麦屋さんへのプチツアーに出掛けました。
Gさんの完全なる案内で付いて行ったので、道はあまり覚えていませんが、武庫川の上流をかすめたり、千刈カンツリー倶楽部を横切ったり、道の駅いながわでトイレ休憩を取ったり。
幾つかの峠を含め、結構なアップダウンを経ていきます。
その途中の峠の頂上にあった某トンネルでのショット
f0141890_2233375.jpg

我ながらえらくジジィです(笑


Gさんのコルナゴ・マスターXライトは黒フレームに胴抜き、アメサイドで激シブ仕様
f0141890_2263714.jpg



ヒィヒィ言いながらやっとたどり着いた『山獲』
f0141890_2211353.jpg

篠山の一休庵一会庵みたく、古民家を利用したスタイル


頼んだメニューは盛りそば
f0141890_2211414.jpg

田舎蕎麦と言った感じと申しましょうか。十割とは言え、結構短めの麺。
湯掻きの際にちぎれたんでしょう。
ところが食してみると実に旨い。
蕎麦の香りが立っているというか・・。


Gさんも食べることに夢中です。
f0141890_22231683.jpg





篠山の一休庵一会庵も絶品ですが、ここ山獲も間違いなく旨いです。
他にボタン、モミジ、キジ肉料理のメニューもあって、次回は是非頂こうということになりましたとさ。
[PR]
by koh_fish | 2012-06-02 22:29 | ツーリング・ポタリング

これで11月下旬?のんびりライド@加古川河川敷

ウィークデーは、らしい寒さでしたが、この週末は暖かくて穏やかでしたね。
とても11月下旬、12月を目前とした気候とは思えません。
まぁ、自転車乗りにとっては都合がいいに違いありません。

久しぶりに加古川河川敷を北上してみました。
f0141890_19581654.jpg

殆ど無風。飛ばしてみたり、ゆっくり流してみたり。


さらに北上し、加西で折返し、復路で小野の椿屋珈琲店で一服。
f0141890_2024791.jpg

f0141890_2031192.jpg

ちょくちょく立ち寄っていますが、レトロな雰囲気でかなり落ち着いた空間を提供しています。
f0141890_204442.jpg

今日は客さんが多くて店内は難しそうなので、湖畔に面したテラスでコーヒー(東ティモール)を頂きました。

今年はいつまで気持ちよく自転車に乗ることができるのでしょう。
[PR]
by koh_fish | 2011-11-27 20:11 | 自転車

連休中日、ホルモンうどん@津山

予ねてより計画していた津山ホルモンうどんのツーリングライドに行ってきました。
今日の天候は過去ライドに於いて1位か2位か・・・、気温・湿度・天気・景色・・・全てが最高でした。
f0141890_2018194.jpg

片鉄ロマン街道から外れ、自転車的にスペクタクルな道を駆け抜け、山々の中に急に開ける町、津山。
f0141890_20243353.jpg

何故かポーズを付けるGさん。


お待ちかね。B級グルメで一躍有名になったホルモンうどんを津山の街中にある”こまつ”で食しました。
f0141890_20281488.jpg

なんという安さ。ちなみにホルモンうどんは1人前でうどん2玉使用です。
f0141890_20301278.jpg


ブラインドバックショットでしたが、こんなにチョケていたとわ・・・
f0141890_203271.jpg

Gさんには、まったりでお付き合いいただきました。


ほんとに楽しい、て言うか、気持ちの良いツーリングでした。
本来、自転車を楽しむというのはこういうことではないのかな、と思わせるライド。
また、車での輪行でしたが、その往復も女の子みたいにずっと喋って・・イヤ良かったです。
[PR]
by koh_fish | 2011-09-24 20:42 | ツーリング・ポタリング

まさかの2週連続@丹波篠山

前回の記事でコメントを頂いたイチローさんの言葉に触発されてロードバイクで行ってしまいました。


175から篠山方面に向かう途中にある円応教の巨大な建物が川の向こう岸に見えます。
f0141890_21242112.jpg



途中の吊り橋
f0141890_21243890.jpg

橋の向こう岸はキャンプ場です。



で、まさかの2週連続で旨いお蕎麦を頂いたのでありました。
f0141890_21245371.jpg



アホですね。
[PR]
by koh_fish | 2011-08-27 21:30 | 自転車

寿司 甑(こしき)@六甲道

リハビリライド第2弾デス。
久しぶりに東を目指してみました。
お昼には少し早かったですが、久しぶりに六甲道の寿司 甑で昼食を摂りました。
f0141890_1940364.jpg

これで1200円はリーズナボーではないでしょうか。旨いと思います。
f0141890_1944436.jpg

実は山信の鰻と迷っていたのですが、後悔を生まない旨さで満足です。


クールダウンも完了し、このあと、山幹を一路東へ。
暑さが半端じゃありません。アッついです。
全国の球児で盛り上がる甲子園でUターン。
で、夙川で小休止。
f0141890_19491262.jpg

涼しそうと思って休憩場所に選びましたがトンデモない暑さでした。


あ、そうそう今回ASSOSのスパイダーバッグ DB.61を試用してみました。
f0141890_20322997.jpg

汗を拭くタオルとか・・結構嵩張るのですが、皆さん、どーされているんでしょう?
バックポケットだけでは収納しきれませんけど・・・。
で、こいつは役に立ちました。重さは感じないし、酷評あった汗による侵襲も最小限という結果でしたね。
平均、使えるヤツでした。

まぁ、何やかやで100キロメートル越え。リハビリになっているでしょうか。暑さのせいなのか結構辛いライド区間もありました。
[PR]
by koh_fish | 2011-08-07 20:35 | 自転車

曇り模様@加西市

日曜日は午後から雨降りとの予報です。
土曜日は乗れてないし、早く出発して早く帰れば問題ないと判断。
ということで、今日は加西方面へ出かけてみました。

パン屋さんの森庵
f0141890_1323192.jpg


ここのコルネは注文してからクリームを充填してくれるので、超サクサクでおいしい。
f0141890_13245329.jpg


お店の裏はテラスと庭になっていて、ここでイートインで頂けます。
f0141890_13262251.jpg


森庵をあとに次は酒屋の冨久錦が経営するふく蔵を訪ねました。
f0141890_13295828.jpg


お食事タイムには早過ぎたので名物の酒饅頭を頂きました。
丁寧な熟成でおいしいです。
f0141890_1452152.jpg


陶器類もギャラリー販売しています。シンプルにしてオサレなディスプレイです。
f0141890_14541540.jpg


次回は是非食事を楽しみたいですね。
f0141890_14551264.jpg


加西方面は結構オススメです。
[PR]
by koh_fish | 2010-10-24 14:59 | 自転車