小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記


by koh_fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
カメラ
ツーリング・ポタリング
自転車
その他
リストウォッチ
アウトドア
peugeot
ドライブ
キャンプ
グルメ
audi
未分類

お気に入りブログ

La vie avec 308
FIAT500S in ...
ゆるいき
神戸ポタリング日記
お散歩日和 ー京都の風ー
maruchanchiの...
しまなみ☆ドリチャリブロ...
さとけん楽楽日記
とりあえず…
もーる豚の部屋
ミニベロ工房
はじまりは青い折り畳み自転車
tac-phen(タクフ...
日々色々
Tomの気まぐれブログ
海風に吹かれて
@Bike
山六興業
東灘からポタリング
Comfort Style

MY LINK

タグ

(43)
(38)
(36)
(21)
(18)
(18)
(17)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

その他のジャンル

最新の記事

アウディA3〔8v)のペダル..
at 2015-09-14 19:17
大人の遠足@京都美山:かやぶ..
at 2012-10-28 17:57
iPhone5とcarroz..
at 2012-10-13 19:02
入道雲の下は?
at 2012-09-15 22:38
写真展@天保山
at 2012-08-26 22:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:ジテ通 ( 8 ) タグの人気記事

秋晴れのジテ通

こんなにイイ天気なのに出勤(;´∀`)
土曜日なのでジテ通とシャレ込みました。

仕事が終わってランチを摂るのにメリケンパークに立ち寄りました。
f0141890_19361039.jpg

あまりにいい天気なので最初はオープンカフェでも・・・と思いましたが、弁当もいいんじゃないかなと。
いやぁ、カップルの多いこと多いこと。

帰り道、毎度の休憩場所で一服中、「コオさん!」と声を掛けらました。
なんとTomさんじゃああーりませんか。
ホワイトのBianchi Frettaで颯爽と登場です。
f0141890_1945633.jpg

なかなかカッコよかったです。
しばし、自転車談義に花が咲いたのでありました。
[PR]
by koh_fish | 2008-10-04 19:49 | 自転車

ジテ通@秋の予感

16日(土)は午前中、出勤となってしまいましたorz
それならバイクで通勤しちゃえと。

朝の2号線はガラガラに空いてて走りやすかったです。
須磨辺りではVDOのメーターは時速47kmを越えていました(フォローのお陰?
アベレージも35~6kmくらいでしょうか。
車が少ないというのは、すんごい高条件の筆頭になるんでしょうね。

復路でいつもの場所で休憩です。
f0141890_18573910.jpg

入道雲が居りません。
因みに下の写真は7月26日のほぼ同時間の様子です。
f0141890_19121933.jpg



秋の気配濃厚です。日の入りも早くなったことを実感します。
f0141890_18582031.jpg

あんなに暑かったことが恨めしかったのに・・・
寂しい気分にさせます。
暑くて短い夏も終わりの予感です。
[PR]
by koh_fish | 2008-08-17 19:14 | ツーリング・ポタリング

cafe+cycle shop Comfort□

今日ジテツウの帰路、気になっていたカフェに寄ってみる事にしました。
cafe+cycle shop Comfort□と書いてコンフォートスペースといいます。
文字通り喫茶と自転車工房のコラボといったところでしょうか。

cafe部分とbikeスペースとはボーダーレスな感じですね
f0141890_1945557.jpg

ブルーノの完成車が並んでいます。
f0141890_19474832.jpg

グッズがセンスよくディスプレイされています。
f0141890_19501856.jpg

ん~・・・確かスエーデンの軍用バイクだったかな?あと1台らしいです。
f0141890_1958272.jpg

気さくなオーナーとしばし自転車談義で華をさかせて楽しいひとときを過ごせました。
ボクのブロのモディぶりを褒めてもらって嬉しかったす。

須磨区の板宿付近にあります。ポタ会のスケジュールに入れてもいいかなと思いました。
また、訪れたいと思います。
http://www.comfort-space.jp
[PR]
by koh_fish | 2008-07-05 20:11 | 自転車

ジテ通・雨

土曜日いつものジテ通。
帰り道の西行き、須磨を過ぎた頃からポツポツと降ってきました。
このまま行くか悩みましたが勇気ある決断にて垂水駅より輪行で帰宅。
f0141890_18324965.jpg

大久保駅はどしゃぶり。結果的には正解でした。
不完全燃焼です。
[PR]
by koh_fish | 2008-02-03 18:34 | 自転車

ジテ通・HATポタ

土曜日、いつものジテ通を実施。
帰路はたいてい山の手からですが、今日は職場をまっすぐに降りてHAT神戸をポタってきました。
釣りを楽しむ人が多いです。
f0141890_1827334.jpg


ボードウォーク。
西の漁村的風景とはまったく違い、都会な整然とした感じです。
f0141890_18293281.jpg


そのまま海岸線を走行してメリケンパークに寄り道。
f0141890_18304753.jpg


やはり休憩場所でここははずせません。
16:30ですが、日の入りが早くなりました。
f0141890_18322227.jpg


今日はほんとにいい天気と気候に恵まれました。
まさに「自転車日和」でしたね。
[PR]
by koh_fish | 2007-11-10 18:34 | ツーリング・ポタリング

ジテ通・異人館

ボクはジテ通の帰路はたいてい国体道路から北野町西行き一方通行を通って、平野交叉点経由です。
異人館の記事が意外に少ないので、アップして見ました。
ボクの学生時代はデートコースの一つでしたが、かれこれ25年以上は飲み屋以外足を運んでません。
色々甘酸っぱい気分になりましたね。

異人館クラブ。 その昔美味しかった頃のアンリ・シャルパンティエが正面に入っていました。
f0141890_1903571.jpg

おしゃれな店があちこちにあります。
f0141890_18412437.jpg

緑の壁の異人館にて
f0141890_190044.jpg

六甲牧場アイス。普通においしかったです。暑かったし
f0141890_18434485.jpg

坂道ばっかりですが、どの坂にもお店でいっぱいです。
f0141890_18471485.jpg

お約束の風見鶏です。NHKで放送されて30周年ということです。
f0141890_18441584.jpg

f0141890_18452399.jpg

うろこの家。こちらも有名ですが激坂を登らねばなりません。
f0141890_18474739.jpg

この建物、ボクの記憶では昔喫茶室があってフォーションのフレーバーティーが注文できたんです。
その頃の神戸では本格紅茶はMUSICAくらいだったんじゃないでしょうか。
あっそうそう今では有名な4℃のシルバーの小物も神戸ではここが最初の場所と思います。
が、記憶違い等ご指摘いただければ助かります。
f0141890_18544960.jpg

[PR]
by koh_fish | 2007-10-06 19:03 | ツーリング・ポタリング

ジテ通・輪行

土曜日は基本ジテ通をしていますが、今日は天候のビミョウさもあり輪行してみました。
モンベルのコンパクトリンコウバッグ使用してみました。
簡易さは群を抜きます。ダホンには少し大きいくらいでした。
f0141890_234562.jpg

いつもの三宮駅。気のせいかいつもと違って見えます。
f0141890_23451648.jpg

お昼どきマルチャンからTEL。以前putinemuさんの紹介にあった「わぎゅうや」で一緒に食事しました。写真はmaruyomeさんこと神戸ポタリングクラブ吉永小百合さんです。(現在松田聖子に若返ってますorz)
※苦情は一切受け付けません
f0141890_23483899.jpg

ついでにダホン・ボードウォークのリヤエンド溶接部分をアップします。
f0141890_23481017.jpg

[PR]
by koh_fish | 2007-07-08 00:01 | 自転車

ジテ通・お初

土曜日は基本的に午後まで仕事です。
せめて一週間に一回はポタかツーリングを楽しみたい自分には、土曜日の午後自宅に帰ってからの出発だと相当中途半端ですし、日曜は家族の色々なニーズに応えなくてはならない時が多く、勿論雨天なら土曜も日曜もあったものではありません。
そこで思いついたのがジデ通。
自宅(明石市大久保町)から神戸市中央区(春日野道附近)の職場までとにかく出発しました。
時間にしてジャスト1時間半。風は殆ど無風。
行けるもんですね。寒くなるまでは雨天以外はとりあえず続けてみようかなと。

職場のテラスに置いています
f0141890_1755876.jpg

テラスからの風景
f0141890_17572748.jpg
f0141890_17573817.jpg


帰りにポートアイランドと神戸空港に寄り道
f0141890_17592918.jpg
f0141890_17593911.jpg


帰途の2号線をひた走りの途中、マーシーさんとばったり遭遇。
相当びっくりしました。

福田川のちょい東(向こう側に見えるのはマーシーさんの彗星号)
f0141890_1822644.jpg

[PR]
by koh_fish | 2007-06-17 18:05 | ツーリング・ポタリング