小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記


by koh_fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カメラ
ツーリング・ポタリング
自転車
その他
リストウォッチ
アウトドア
peugeot
ドライブ
キャンプ
グルメ
audi
未分類

お気に入りブログ

La vie avec 308
FIAT500S in ...
ゆるいき
神戸ポタリング日記
お散歩日和 ー京都の風ー
maruchanchiの...
しまなみ☆ドリチャリブロ...
さとけん楽楽日記
とりあえず…
もーる豚の部屋
ミニベロ工房
はじまりは青い折り畳み自転車
tac-phen(タクフ...
日々色々
Tomの気まぐれブログ
海風に吹かれて
@Bike
山六興業
東灘からポタリング
Comfort Style

MY LINK

タグ

(43)
(38)
(36)
(21)
(18)
(18)
(17)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

人気ジャンル

最新の記事

アウディA3〔8v)のペダル..
at 2015-09-14 19:17
大人の遠足@京都美山:かやぶ..
at 2012-10-28 17:57
iPhone5とcarroz..
at 2012-10-13 19:02
入道雲の下は?
at 2012-09-15 22:38
写真展@天保山
at 2012-08-26 22:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:パーツ ( 6 ) タグの人気記事

梅雨の晴れ間 その2

昨日の土曜日は梅雨らしく生憎の天気でしたが、今日日曜は何とか雨は免れそうな天気予報。

ところで、昨日、久しぶりにタイヤを交換してみました。
ミシュラン・プロ4
f0141890_19334251.jpg

前に履いていたのは同じくミシュランのプロ3
トレッドが台形になって、かさかさで粘りがなくなっていました。
何かを踏んだ亀裂もあちこちにありまた。
なによりサイドに細かいヒビがびっしり入っていて精神衛生上よろしくない状態だったのです。

どうせ履き替えるなら、別の銘柄も考えましたが、幸いパンクが一回も無くグリップ重視でこいつに決めました。
また、チューブもこの際ラテックスにしようか迷いましたが、無難にブチルを選択。


マヴィック・キシエリと相性がいいのか、難なく装着。
f0141890_19424797.jpg

先代同様、地味な印象・・・

さて、試走も兼ねて丹波篠山方面にツーリングに行ってました。
前にGさんと三田に蕎麦を食べに行った際、峠での不甲斐なさにガックリきていましたので、
今回の篠山は円応寺からの谷間のコースを使わずに峠コースをチョイスしたのですが・・
f0141890_19572879.jpg

往路は西脇へそ公園を東に進むコース。ハァハァと高度を稼いでは下り、ゼィゼィと高度を稼いではシャーと下る、を何回か繰り返して篠山界隈に到着。

ランチは町家を改造したカフェ。
TRONCO:トロンコ
神戸北野にあるTRITON CAFEの姉妹店らしいす。
f0141890_2037752.jpg


f0141890_20411865.jpg
f0141890_20414364.jpg


復路は加東市に抜ける峠メインをチョイスしましたが、予想通りヘロヘロになりましたとさ(笑

さて、ミシュラン・プロ4のインプレですが、劣化タイヤから新品タイヤに履き替えたので当たり前かもしれませんが、転がりは軽いし、コーナリング(下り時速57キロ)でも安心して突っ込めました。
何度も言うようですが、新品に換えた時っていつもそんな感じを持ってしまいます。
よって、ちゃんとしたことは判りません、ってね。
[PR]
by koh_fish | 2012-06-17 20:48 | ツーリング・ポタリング

Compact Proステムとハンドル交換

雨模様で残念な週末でした。

雨模様の中、バイクに乗ることも叶わないのでGIOS Compact Proのステムとハンドルを換えてみました。
f0141890_17235594.jpg

f0141890_17252626.jpg



ITM Gocciaの造形美に惹かれて装着していましたが、やはりすっきりしたステムの方が似合う気がしてきました。

交換する前のステムです。
f0141890_17485923.jpg

f0141890_17492219.jpg

完成車のステムの形状に似ているのも理由の一つになったかも知れません。
f0141890_17505192.jpg

[PR]
by koh_fish | 2011-11-06 17:53 | 自転車

手組ホイールのインプ諸々

前日が忘年会ということもあって本日日曜日の起床は10:30頃。
バイクでがっつりにはちと遅いなぁ。。。
でも先日履き換えた手組のホイールの感じを楽しみたかったのと、好天に誘われて少しだけ走ってきました。

f0141890_2214366.jpg

旧型?カンパ・ケンタウル(10S用)とMAVIC OPEN PRO、スポークは不明のクリンチャーという構成です。
噂通り乗り心地は確かにソフトです。
キシエリと較べると出足が少し重たく感じて、回り始めると回転が落ちません。
上り坂はやはり重く感じますが、コンスタントに稼げるようなペダリング。
クロモリ乗りがこぞって手組みを装着するのも、見た目だけではないんやな、ということが分かりましたね。

キシエリの退院を心待ちにはしていますが、手組みのチューブラーも一組持っていてもいいかなとちょっと思ってしまいました。


前回に引き続きステムの話を少し。
本日撮影したITMのステム
f0141890_2225249.jpg


以前装着していた3tttのステムと較べてみました。
f0141890_2248476.jpg

個人的にはやはり3tttの方が好みですね。

因みに下の画像は2011完成車Compact proのデフォのステムです。
f0141890_1574594.jpg

┐(´ー`)┌ ウ~ン・・・。。。


定番のコンフォート・スペースで一息いれました。
f0141890_22274696.jpg

ブルーノのバイクと同系色のレトロなストーブが置いてありました。
多分アラジンストーブのブレーフレームじゃないでしょうか。
[PR]
by koh_fish | 2010-12-19 22:34 | 自転車

手組みのホイール

愛車のホイールはMAVICの完組でキシリウム・エリートですが、ちょいトラブルで入院となりました。
その間、友人のGさんのご好意で手組ホイールをお借りすることとなりました。
Gさん、ありがとうございます m(_ _)m

MAVIC OPEN PROのリムをケンタウル32hで組んだものです。
f0141890_23415453.jpg

回転させてみると往年のカンパのカリカリ音が派手に鳴りますね。
キシエリの入院中はクリンチャーではありますが、手組の乗り心地を楽しみたいと思います。
[PR]
by koh_fish | 2010-12-15 23:49 | 自転車

ステムとハンドル

GIOS compact proのステムはスレッドステム(ノーマルステム)を装備しています。

3tttのステムとハンドル
f0141890_2348522.jpg
f0141890_23481717.jpg

古いものなので、ステム、ハンドル共に色やサイズで気に入ったものを手に入れるのは中々困難です。
3tttのステムとハンドルは形状といい、軟らかさといい、お気に入りでしたが、残念なガンメタカラーをどうしてもシルバーにしたかったわけです。


少し毛色を変えてITMのステムとハンドルに変えてみました。
f0141890_23535475.jpg

ノーブルな3tttに比べ凝った形状のITM。
ハンドルのリーチもショートタイプで且つ軽量なので具合良好、暫くこれでいってみます。
[PR]
by koh_fish | 2010-12-13 23:58 | 自転車

役者がやっと揃った

非常に緩慢です。

なかなか気に入ったアイテムというのは無いものです。
あってもサイズが無いとか。。。
意外に最後まで揃わなかったのはハンドル周りでした。
神戸ポタリングのozunuさん(これから吊るしを組む身にとっては羨ましい限りの状況みたいですorz)にも随分骨を折ってもらったりしましたが、気に入ったものはなかなか見つからないものです。

こんな組み合わせも用意はしていました。
f0141890_19133410.jpg

なんだかナー・・・なんですよね。

で、決定したハンドル周りです。
f0141890_1913641.jpg

ステムは友だちのGさんからの嫁入りモノです。感謝。


やっと整いました。
他の自転車仲間の方達は、ボクがチマチマやっている間に次から次へと新しいバイクをゲットされています。

緩慢ですが、欲しいものを見つけるのに費やす時間が好きだったりします。
[PR]
by koh_fish | 2010-07-26 19:26 | 自転車