小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記


by koh_fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カメラ
ツーリング・ポタリング
自転車
その他
リストウォッチ
アウトドア
peugeot
ドライブ
キャンプ
グルメ
audi
未分類

お気に入りブログ

La vie avec 308
FIAT500S in ...
ゆるいき
神戸ポタリング日記
お散歩日和 ー京都の風ー
maruchanchiの...
しまなみ☆ドリチャリブロ...
さとけん楽楽日記
とりあえず…
もーる豚の部屋
ミニベロ工房
はじまりは青い折り畳み自転車
tac-phen(タクフ...
日々色々
Tomの気まぐれブログ
海風に吹かれて
@Bike
山六興業
東灘からポタリング
Comfort Style

MY LINK

タグ

(43)
(38)
(36)
(21)
(18)
(18)
(17)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

その他のジャンル

最新の記事

アウディA3〔8v)のペダル..
at 2015-09-14 19:17
大人の遠足@京都美山:かやぶ..
at 2012-10-28 17:57
iPhone5とcarroz..
at 2012-10-13 19:02
入道雲の下は?
at 2012-09-15 22:38
写真展@天保山
at 2012-08-26 22:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:改造 ( 18 ) タグの人気記事

加茂屋ジェニーサス

ボクのBromptonはもう弄るところはないと思っていましたが、久しぶりにモディファイしました。
加茂屋のジェニーサスってヤツです。
ソフトのバネにレギュラーのエラストマの組み合わせ。
f0141890_23342347.jpg

既に変更済の御仁も少なくないかと思いますので、インプとか気が引ける部分もありますが、結論から申し上げると、もっと早くインストールしとけばよかったかと・・・。

今まで装着していたサイクルハウスしぶやのサスは殆どリジッドのような固さでポタリング向きではないですね。
f0141890_23483233.jpg


f0141890_23531821.jpg

試走がてらに少し走行してみました。
乗り心地がすごく良くなったので、歩道への乗り上げも苦痛ではなくなりました。
改めて見るに、チェーンリングとクランク、結構アクセントに感じる部分す。
目指せオンリーワン!
[PR]
by koh_fish | 2012-02-06 00:07 | 自転車

Brompton S2L-X ブレーキキャリパー

久々の更新、久々のブロンプトンネタです。

年明けから結構多忙でした。
そんな中、昨年末に注文しておいたブロンプトンのブレーキキャリパーが届いたということでセルフで換装しました。
f0141890_21311826.jpg
f0141890_2131263.jpg

前後共にチタンカラーなのでチタンフォークと後ろ三角にはピッタリですね。

効きは・・・ウ~ン。。。
劇的とは言い難いですが、引きは軽いです。

ブレーキキャリパーの換装にて一応のモディファイは完了ということですかね。
[PR]
by koh_fish | 2011-01-17 21:37 | 自転車

たまにはBromptonネタで

久々のBrompton S2L-Xのモディファイです。

デフォのホイールはシングルウォールですが、ダブルウォールに換装しました。
SUNRIMS CR18 ハトメ付き
f0141890_22213684.jpg

トルクを掛けるとリヤが捻じれる感じがあったんです。一瞬パンクかと思うほどに。
結果、剛性のアップは顕著ですね。
この際ですがBromptonはBBとホイールの換装が有効なモディファイと言い切っておきます。

モディとしては見た目はホント地味ですが、逆に狙い通りと言う感じになりました。

ホイールをシングルからダブルに換装すると乗り心地が悪くなるという書込みが多かったですが、ボクはむしろ良くなった印象です。
タイヤをシュワルベ・ステルビオからコジャックに変更したので、一概には言えませんが、シャッキリと腰の有る感じといいましょうか、ノーマルの足回りからビルシュタインに換装した感じというか、です。今のところ。で、お奨めです。
[PR]
by koh_fish | 2010-09-14 22:35 | 自転車

My Bromptonの変遷

一旦小休止か?
ここでブロンの変遷を見てみたいと思います。

ゲットしたてのBrompton S2L-X。
f0141890_11452582.jpg

クワガタになった頃
まだスポークにリフレクターが装着されています
f0141890_11453531.jpg

お手製のフレームジャケット装着
リヤフェンダーのコロコロが2連装になっています
f0141890_11454163.jpg

2代目のクワガタ
フェンダーはもう有りません 
フロントライトの取付けも微妙に違っています。
f0141890_11454789.jpg

現在の姿
直前の記事をそのままアップ
クランクの変更が見た目に大きい部分かもしれません
f0141890_1146294.jpg

初代クワガタの斜め前からの姿
f0141890_114693.jpg

2代目クワガタの斜め前からの姿
初代より洗練された?
f0141890_11461559.jpg


これからどう変わるのか判りませんが、ブロンは自分探しの旅をまだ続けそうです。
[PR]
by koh_fish | 2009-10-13 12:04 | 自転車

Brompton フロントW化完了

予ねてからの懸案だったブロのフロントW化が一応完了しました。
f0141890_20433151.jpg

アルテグラのFDを奢りました。
54-39を難なくこなします。
リヤのサスペンションの変更とフックを追加しました。


サイドビューです
f0141890_20472866.jpg

本人は前よりもクールに仕上げたつもりですがどうでしょう?

f0141890_20522779.jpg


ちゃんとフォールディングします
f0141890_20533849.jpg

f0141890_20541310.jpg

割と綺麗に収まりました
f0141890_20545146.jpg

タンゲのBBをインストールしましたが、フォールディングの際、干渉部分があったのでXTRのスペーサーを追加しました。


あっ、そうそうSバッグを来週のしまなみ用に購入しました。
f0141890_20565053.jpg



フロントW化の結果ですが、今までダンシングの坂がシッティングで行けちゃいました。
やって良かったです。
ブロ乗りの皆さん、オヌヌメです。
[PR]
by koh_fish | 2009-10-10 21:03 | 自転車

役者は揃いつつあります。

Fディレーラーは丁数とそのキャパシティからロード用かマウンテン用か悩むところですが、とりあえずロード用を準備しました。
f0141890_711412.jpg

後はチェーンリングとシフトアウターやバーテープ等の小物類ということになります。
ほんとにボチボチです。
[PR]
by koh_fish | 2009-09-22 07:07 | 自転車

ヌフフフ.フ.フ.フ・・・・・ぼちぼち第2弾

次のが揃いました。
ようやく165㎜のが手に入りました。
f0141890_23114786.jpg

チェーンリングの丁数は只今検討チウ
[PR]
by koh_fish | 2009-09-14 23:13 | 自転車

ヌフフフ.フ.フ.フ・・・・・

IKD製です。たくらんでいます。

f0141890_2044120.jpg


ちょっとずつパーツを集めている最中です。
[PR]
by koh_fish | 2009-09-10 20:46 | 自転車

Brompton S2L-Xの折姿

前回記事で杓子猫さんからご質問があったので、その回答になるかはわかりませんが、
ブロの折り畳んだ時の姿をアップします。
f0141890_1822919.jpg


クルっと15度回して外側にブレーキレバーが来る形になっています。
ブレーキ、シフト共のアウターが内蔵式なので結構ストレス無く収まりますよ。

バーコンに変更したのはその辺りが狙いです。
日東の25.4㎜径のタイプはバーコンが差し込めなかったので、ハンドルそのものも交換した訳です。





今日は暑かったですね。

f0141890_18115128.jpg



また、次回も気ままな更新になると思います。
[PR]
by koh_fish | 2009-06-28 18:14 | 自転車

ども、6ヶ月以上ぶりの更新です

今年に入り仕事が忙しくて更新できませんでした。
ボクは元気です。
バイクには時間を作って乗っています。

ブログを全く更新していないにも関わらず、BromptonやClean Speedのモディファイに関する問合せが結構ありましたので、現状をアップしてみます。
とりあえずBromptonからです。

現在のBrompton S2L-Xの姿です。クールに仕上げたつもりですが、どうでしょう?
f0141890_19392594.jpg

フェンダーを取り除きました。
f0141890_124896.jpg




後方からです
f0141890_1944538.jpg

サドルはBROOKS SWIFT チタン。柔らかくなってきました。
ペダルはMKS Ezy。
ブレーキは無印のデュアルピボットを下引きに加工したもの。シューはアルテグラです。



エラストマーと台湾ブロ用フック
f0141890_19452082.jpg

BD-1用ハードのエラストマー。偶然グリーンです。
台湾ブロ用のフックは、Uk製のモノとはボルトの径が合わないので加工を要しました。



リヤリフレクター
f0141890_19452934.jpg

ちょっとレトロなやつを装着してみました。



ブルホーンハンドル
f0141890_19454882.jpg

ブロのステム径は25.4㎜で大抵のハンドルはバーコンを挿入できません。
挿入できるのは、タイレル社のブルホーンとパワーツールのショートブルホーンバーⅢがあります。
こいつは後者。
バーコンはDURA-ACEの7700。フリクションモードで2速をコントロールしています。
ステムはクイックリリースを装備させてフォールディングを可能にしています。
f0141890_23275576.jpg

クワガタに乗った氣になります(笑



ライトのbefor
f0141890_1946188.jpg

1枚目の画像のライトの拡大写真です。デフォルトのライトブラケットを生かす手法でした。
この手法だと少し重たく感じます。

ライトのafter
f0141890_1946131.jpg

ライトステーを自作してみました。肉抜きのアルミ板でブレーキキャリパーを上下で囲むように加工して剛性を上げています。
一枚だとビビリ音が出ますが、これならバッチリですよ。
ただし、フェンダーがあるとクリアランスが微妙です。



前輪フック
f0141890_19463122.jpg

前輪フックはフェンダーに付いています。
フェンダー取外しに伴い、ブロンプトンC3モデル用前輪フックを装着して対処しました。



シフトケーブルアジャスター
f0141890_19464065.jpg

ブロオリジナルの2速ディレーラーの仕組み上、ケーブルのテンションを調節するモノがありません。
なので、ケーブルの途中でアジャスターを挟んでいます。
多分解る人しか解らない地味なモディファイです。



シフトケーブルのエンド処理
f0141890_19465332.jpg

一つ上の画像の説明に関連しますがブロオリジナルの2速ディレーラーの仕組み上、デイレーラー側でケーブルを固定するモノがありません。
というより、このブロの本来はケーブルの頭にあたる部分がシフトレバー側ではなくデイレーラー側にあるという、普通と全く逆な訳です。
で、マイクロなイモネジで止めるケーブルストッパーで処理しました。
これも多分解る人しか解らない地味なモディファイです。



このBrompton S2L-Xは一体何処に行こうとしているのか?
まだ、きっと道を模索中なんだと思います。
他の皆さんのブログを拝見しますと「一応カスタム終了」とか「完成」とか「達成」等書かれているのをよく見かけますが、羨ましいです。
走れど走れどゴールが見えない感じです。
もしかしたらBromptonは本当は一切触ってはイケナイものなのかもしれませんね。


このブログについて
ホントに忙しくて中々更新できない状況です。可能な時にムリをしない程度にやって行きたいと思っています。
[PR]
by koh_fish | 2009-06-24 21:08 | 自転車