小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記


by koh_fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
カメラ
ツーリング・ポタリング
自転車
その他
リストウォッチ
アウトドア
peugeot
ドライブ
キャンプ
グルメ
audi
未分類

お気に入りブログ

La vie avec 308
FIAT500S in ...
ゆるいき
神戸ポタリング日記
お散歩日和 ー京都の風ー
maruchanchiの...
しまなみ☆ドリチャリブロ...
さとけん楽楽日記
とりあえず…
もーる豚の部屋
ミニベロ工房
はじまりは青い折り畳み自転車
tac-phen(タクフ...
日々色々
Tomの気まぐれブログ
海風に吹かれて
@Bike
山六興業
東灘からポタリング
Comfort Style

MY LINK

タグ

(43)
(38)
(36)
(21)
(18)
(18)
(17)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

その他のジャンル

最新の記事

アウディA3〔8v)のペダル..
at 2015-09-14 19:17
大人の遠足@京都美山:かやぶ..
at 2012-10-28 17:57
iPhone5とcarroz..
at 2012-10-13 19:02
入道雲の下は?
at 2012-09-15 22:38
写真展@天保山
at 2012-08-26 22:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:昆虫 ( 4 ) タグの人気記事

セミ異常発生

稲美町の加古大池にプラっと行ってみました。

暑い日だったですが、水の近くは何となく清涼感があります。
f0141890_22295133.jpg

今年はクマゼミが何年かに一度の異常発生らすぃです。
f0141890_22301182.jpg

こんな鈴なりのセミは見たこと無いです。ムシ嫌いの方、卒倒チウイ。
f0141890_22315138.jpg


クマゼミはおおよそ明け方から午前中の11時まで、午後の4時頃から日が落ちるまでの間に鳴きます。要は高温に弱い訳です。今年は大発生ですが、高温の為早くからバタバタと死んで道路に落ちているのを見かけるらしいです。私達人類も気をつけましょう。
[PR]
by koh_fish | 2007-08-13 22:37 | ツーリング・ポタリング

片鉄ロマン街道、早速のリベンジ

我慢出来ずに1人で行ってきました。
f0141890_20383877.jpg

線路は続くよどこまでも
f0141890_20415279.jpg

駅跡が保存されていて休憩所にもなっています
f0141890_20423149.jpg

トンネルもそのままで雰囲気ありました
f0141890_20431100.jpg

終点です
f0141890_20432285.jpg

駅は有形文化財に指定されています
f0141890_20434026.jpg

山ざるという名前の冷やしうどんを食べました
f0141890_21075.jpg

f0141890_21175674.jpg


片鉄ロマン街道の総評
基本山の中の道ですが殆どアップダウンのないフラットなコースです。
大変のどかで整備の行き届いた道ですが、単調とも言えます。
自販機があまり無いのとコンビニが少ないでした。
往復約80キロですが、楽に終わった印象です。総じてA級の部類にはいると思いました。


片鉄ロマン街道の昆虫達クリック!
[PR]
by koh_fish | 2007-07-22 20:59 | ツーリング・ポタリング

虫のムシ干し

楽しみにしていたポタリングが悪天候で流れました。
残念。゚(゚´Д`゚)゚。
でも雨も降っていないし昆虫の標本の換気と乾燥をしました。
天気が良すぎると日陰でも変色や強度の低下があるので、これくらいの天候が丁度イイ。

ちゃんとした標本箱は買うと結構高価なのでまた自作。適当に板を組んでニス仕上げ。
コルクシートを貼り付けて箱は出来上がり。蓋は箱に合わせて厚紙を組み立てて周りを製本用テープを貼り付けてガラスであるべき部分は塩ビ板を裏から貼っただけのお手軽標本箱の出来上がり。
f0141890_1935380.jpg


全て明石市魚住町の金ヶ崎公園とその周辺で採集した甲虫類です。
f0141890_194967.jpg


死んで土に返すのが正しい姿かもしれません。
でも、死んでもずっとそのままで姿でいられるのだからその特性を生かして標本として残る道もありかなと。人それぞれ考え方があるのでなんとも言えませんが、眺めていると結構楽しいです。
[PR]
by koh_fish | 2007-07-21 19:19 | その他

ボク的に感じる夏本番

あちこち何処からか聞こえるギース・チョン
聞こえる方へ近づくと鳴き止むので、その姿はなかなか見つけられません。
何故かボク的にはセミより夏を感じます。

何処に居るかわかりますか?   魚住金ヶ崎公園にて
f0141890_22402664.jpg


見つからない方、ここをクリック
[PR]
by koh_fish | 2007-07-18 22:43 | その他