小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記


by koh_fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カメラ
ツーリング・ポタリング
自転車
その他
リストウォッチ
アウトドア
peugeot
ドライブ
キャンプ
グルメ
audi
未分類

お気に入りブログ

La vie avec 308
FIAT500S in ...
ゆるいき
神戸ポタリング日記
お散歩日和 ー京都の風ー
maruchanchiの...
しまなみ☆ドリチャリブロ...
さとけん楽楽日記
とりあえず…
もーる豚の部屋
ミニベロ工房
はじまりは青い折り畳み自転車
tac-phen(タクフ...
日々色々
Tomの気まぐれブログ
海風に吹かれて
@Bike
山六興業
東灘からポタリング
Comfort Style

MY LINK

タグ

(43)
(38)
(36)
(21)
(18)
(18)
(17)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

その他のジャンル

最新の記事

アウディA3〔8v)のペダル..
at 2015-09-14 19:17
大人の遠足@京都美山:かやぶ..
at 2012-10-28 17:57
iPhone5とcarroz..
at 2012-10-13 19:02
入道雲の下は?
at 2012-09-15 22:38
写真展@天保山
at 2012-08-26 22:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:自転車小物 ( 18 ) タグの人気記事

新年初ライド

今年になってやっと自分の時間が出来ました。
天気はあまりいいとは言えませんが、強風でもなさそうだし、Compact Proでちょこっと出かけました。

やはり、定番の散歩道ってことで播磨自転車道。
f0141890_23231320.jpg


お約束、明石大橋の袂で休憩です。
f0141890_23242429.jpg



ところで、寒い日のライド、みなさんの耳はどうされているんでしょうか?
ボクは耳が痛くて我慢できない方です。
実は以前所有していた180S社のEXOLITEというイヤーウォーマーを昨年紛失してしまっていたんです。

180S EXOLITE
所謂バックフィットスタイルというタイプでヘッドフォンタイプでツルが首の後ろにくるんですね。
f0141890_22555567.jpg


こうゆう優れモノがありました。
EarLux
f0141890_2362344.jpg

f0141890_2365120.gif

人の耳の形は千差万別なので万人にフィットするのかは判りませんが、ボクの耳にはパチッっとフィットしました。

とにかく今日は寒かったです。
須磨でUターンして戻りましたが、年末年始の暴飲暴食の祟りは中々手強く、ちゃんと乗れるまでにはまだ時間が掛かりそうです。
[PR]
by koh_fish | 2012-01-07 23:17 | 自転車

寿司 甑(こしき)@六甲道

リハビリライド第2弾デス。
久しぶりに東を目指してみました。
お昼には少し早かったですが、久しぶりに六甲道の寿司 甑で昼食を摂りました。
f0141890_1940364.jpg

これで1200円はリーズナボーではないでしょうか。旨いと思います。
f0141890_1944436.jpg

実は山信の鰻と迷っていたのですが、後悔を生まない旨さで満足です。


クールダウンも完了し、このあと、山幹を一路東へ。
暑さが半端じゃありません。アッついです。
全国の球児で盛り上がる甲子園でUターン。
で、夙川で小休止。
f0141890_19491262.jpg

涼しそうと思って休憩場所に選びましたがトンデモない暑さでした。


あ、そうそう今回ASSOSのスパイダーバッグ DB.61を試用してみました。
f0141890_20322997.jpg

汗を拭くタオルとか・・結構嵩張るのですが、皆さん、どーされているんでしょう?
バックポケットだけでは収納しきれませんけど・・・。
で、こいつは役に立ちました。重さは感じないし、酷評あった汗による侵襲も最小限という結果でしたね。
平均、使えるヤツでした。

まぁ、何やかやで100キロメートル越え。リハビリになっているでしょうか。暑さのせいなのか結構辛いライド区間もありました。
[PR]
by koh_fish | 2011-08-07 20:35 | 自転車

EYEWEAR : OACLEY Part2

アイウエアは用途に合わせて増殖し易いアイテムではないでしょうか。
オークリーは軽くて架け心地が秀逸ですね。


HALF JACKET : BLACK IRIDIUM
f0141890_0354172.jpg

以前にも紹介したモノでオークリーとのファーストコンタクト




FLAKJACKET : BLACK IRIDIUM-Polarized
f0141890_036060.jpg

こいつも以前に紹介したモノで偏光レンズ装備
バイクに山にドライブにマルチで活躍




FLAKJACKET : Titanium Clear
f0141890_0361218.jpg

夜間・トンネル等暗闇走行の可能性大の時ははこいつに決めています




JULIET : Plasma/Emerald Iridium
f0141890_0362671.jpg

購入当時はTITANIUM Clearでしたが、Emerald Iridiumに換装しました




MARS CRATER silver/RUBY IRIDIUM
f0141890_0363739.jpg

友人のGさんに触発されてしまいました
カジュアルで肩の力を抜いたノリに〇?

学生時代はあんなにレイバンに傾倒していたのですが、今はすっかりオークリーのファンです。
[PR]
by koh_fish | 2011-06-25 01:21 | 自転車

いきなり冬っぽいですね

あんだけ暑い秋(暦的に)の後は、全国的に性急な冬模様です。
自転車乗りには酷暑の夏とは違う性格で嫌な季節到来というところでしょうか。

結論は人体の末端が辛い訳ですね。
耳、足先、頭皮、爪先。
自然との闘いを感じる時です。

デマルキ コンツアープラス シューズカバー 
f0141890_22243149.jpg

結局シンプル且つ高性能な製品を求めているみたいです。



マテリアルやそれを使用した製品の対応温度もとても気になります。
レンジの広さ、言い換えれば懐の広さとも言うべき性能が重要だっりします。
ちょっとばかし気温が高いと暑く感じるし、ちょっと低いと遭難するんじゃないかと妄想する程寒かったり。

自転車乗りには天気も含め出発前、若しくは前日には重要にして色んな判断を求められる季節ということでしょかね。。。結構インテリジェンスな趣味ということですか
[PR]
by koh_fish | 2010-11-02 22:34 | 自転車

粛々と秋冬支度

まだまだ暑い?いえいえ朝晩はかなり冷えてきました。
オータム&ウィンター用ウェアは早い目にゲットしておくのが吉のようです。
クロモリバイクに合うレトロコンシャスなモデルは少ないですね。
f0141890_23562848.jpg

f0141890_0131529.jpg

ウェアは所詮消耗品ですが、お気に入りは出来るだけ長く着用したいものですね。

ホビーライダーは総合的に楽しまないと、と思う今日この頃です。
[PR]
by koh_fish | 2010-10-07 00:00 | 自転車

EYEWEAR : OACLEY

バイクに適したアイウエアは結構色んなメーカーがリリースしているのは知っています。
BRIKOやRUDY PROJECT、zero rh+ と有名どころからBERTONI等のマニアックどころ、日本の誇るSWANブランドでお馴染みの山本化学、NIKEやADIDASといった総合スポーツブランドまで、その数や相当のものです。
そんな中でもボクはアホの一つ覚えみたくOACLEYがお気に入りのようで、気が付けば3つ所有しています。
ある意味ファンですね。

HALF JACKET : BLACK IRIDIUM
f0141890_052479.jpg


FLAKJACKET : BLACK IRIDIUM-Polarized
f0141890_0535276.jpg


JULIET : Plasma/TITANIUM CLEAR
f0141890_0571972.jpg


自分に似合うか似合わないかは別として(すごく重要なことだけど)、バイクシーンをはじめとして、あらゆるスポーツシーンには勿論のこと街中でも映えるし、ってことでのチョイスなのかなと。
まだ欲しいくらいです。
他の自転車乗りの方は機能最重視?どういう基準で選んでおられるのでしょうかね。気になります。

ちなみに、上記3本の合計金額で以前所有していたCleanSpeed Espressoの現行型が買えちゃいますね。
アイウエアが高いのか自転車が安いのか・・・今となってはもう解りません^^;)
[PR]
by koh_fish | 2010-09-09 01:18 | 自転車

シューズも新調しました。

先日のヘルメットに続きシューズも併せて新調しました。
VITTORIA 1976 LORICA RUBBER SPD
f0141890_2142445.jpg

タイヤで有名なVITTORIAとは関係ないみたいです。
名前の通りクラシックな雰囲気がいいかな、と思って購入しましたが、実は品薄で、やっとの思いでゲットしたものです。なんとアジアンフィットの木型で作っているそうで、履き心地はかなりいいです。

ちゃんとSPD対応になっています。
スチールバイクに装着したペダルはPD-A600なのでSPDなんですよね。
※ルック対応モデルもあるようです。
f0141890_218761.jpg

アキレスガード部分にデカデカとMade In Italyの刺繍が入っているのがちょっと・・・



今まで愛用していたシューズはSIDI Bullet 2 MEGAというモデル。
f0141890_2194984.jpg

これはこれでSIDIにしては戦闘的ではないところやMTB用なのにロードっぽいところがよかったのですが、
やはりMTB用はMTB用なので、ここはひとつクラシックロードタイプに拘ってみたかったんですよね。

バイクが新しくなると何故か小物達も新しくなってしまう。困ったものです、全く(苦笑
[PR]
by koh_fish | 2010-09-04 02:27 | 自転車

新車に併せて新調しました

ロードバイクが加わった記念にヘルメットを新調しました。

KASK K.10 RACE
f0141890_2212167.jpg


KASKは元々モーターバイクのヘルメットメーカーですが、SUOMYというブランドで自転車用ヘルメットを作っていたらしいです。
f0141890_22203686.jpg


現在、会社名のKASKブランドでリリースしたものみたいですね。
詳しいことは判りませんが、色々と悩んだ挙句クロモリバイクに似合いそうかなと購入しました。
f0141890_22241180.jpg

さりげにMade in Italyのタグが縫いつけられています。
KASKのマットブラックはシンプルで気に入りましたが、SUOMYブランドの方がイタリアンでカッコイイ気もします。
[PR]
by koh_fish | 2010-08-27 22:34 | 自転車

つい買ってしまった

コンパクト・プロもあと数点のパーツを残すのみとなり、事実上カウントダウンの段階です。
待ちきれずにこんな本を買ってしまいました。
f0141890_18312728.jpg
f0141890_18314819.jpg

コルナゴ・マスターがモデルになっています。

まだ組まれていないのに予習しています。
[PR]
by koh_fish | 2010-07-11 18:35 | 自転車

今度はBromptonサドルバッグがBurberryとコラボ?

また、こんなのを作ってしまいました。
※母親の力作です。
f0141890_21193368.jpg

オリジナルと寸分違いません。
f0141890_21182291.jpg

オリジナルよりあらゆる面で強化されています。
f0141890_21201432.jpg

これでフレームジャケットとコーディネートされることになるハズ・・・です。

ブロンプトンのサドルバッグってブロンプトンだけにしか、ていうかブロンプトンの為だけのスタイルだと思うのはボクだけでは無いと思うのです。

賛否両論あるんでしょーねー ウヒョ
[PR]
by koh_fish | 2008-11-04 21:32 | 自転車