小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記


by koh_fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カメラ
ツーリング・ポタリング
自転車
その他
リストウォッチ
アウトドア
peugeot
ドライブ
キャンプ
グルメ
audi
未分類

お気に入りブログ

La vie avec 308
FIAT500S in ...
ゆるいき
神戸ポタリング日記
お散歩日和 ー京都の風ー
maruchanchiの...
しまなみ☆ドリチャリブロ...
さとけん楽楽日記
とりあえず…
もーる豚の部屋
ミニベロ工房
はじまりは青い折り畳み自転車
tac-phen(タクフ...
日々色々
Tomの気まぐれブログ
海風に吹かれて
@Bike
山六興業
東灘からポタリング
Comfort Style

MY LINK

タグ

(43)
(38)
(36)
(21)
(18)
(18)
(17)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

その他のジャンル

最新の記事

アウディA3〔8v)のペダル..
at 2015-09-14 19:17
大人の遠足@京都美山:かやぶ..
at 2012-10-28 17:57
iPhone5とcarroz..
at 2012-10-13 19:02
入道雲の下は?
at 2012-09-15 22:38
写真展@天保山
at 2012-08-26 22:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:Brompton S2L-X ( 43 ) タグの人気記事

写真展@天保山

Gさんのお誘いで天保山で開催されている写真展を観にBromptonを連れて行ってきました。
f0141890_21502672.jpg

30人の方が2枚ずつ、計60枚の写真の展示でしたが、かなりのサイズで迫力満点の力作揃い。


場所はCASOというギャラリー
f0141890_22155997.jpg

写真の他に絵とかの展示も同時開催されています。


大阪市内の中華料理屋でランチの後、一路西に向けて復路をポタリング。
f0141890_22192744.jpg

久しぶりにBromptonを駆るGさん
相変わらずオサレです。



写真展はとても目の保養になりましたが、残暑とは言え、猛暑は強烈に厳しい中、頻繁に水分を撮りつつのポタ。
輪行を絡めての短い距離でしたが、2人ともバテバテでしたとサ。(いや、Gさんはメチャ元気でした)
[PR]
by koh_fish | 2012-08-26 22:42 | ツーリング・ポタリング

梅雨明け間近ポタリング@加西

連休3日目は晴天。梅雨明けかと思わすような照りつける暑さの天候でした。
風も強くロードではキツイかなということで、友達のGさんと相談した上、小径車でまったりポタろうかということに。
加古川を北上し権現ダムで小休止。
f0141890_19233442.jpg

暑くて熱くて水分補給休憩は欠かせません。


加西の田舎道をまったり走るG氏。
f0141890_19255727.jpg



お昼はうどんにすることは決めましたが、"がいな"にするか”こはる蔵"にするか・・・
果たしてゆっくりできる"こはる蔵"に向かうことに。
f0141890_19314462.jpg

丁度好みの麺の固さなんですよね。
f0141890_19324741.jpg



こはる蔵の看板娘さん達
f0141890_1935685.jpg


おなかも一杯になったところで、何処へ行きましょか(全く計画なし)
五百羅漢という名所があるそうな。
めちゃカワユイお地蔵さんがお出迎え。
f0141890_19382852.jpg


本当に五百体あるのかは不明ですが、自分に似ているのが必ずあるとか無いとか。
f0141890_19421534.jpg


帰り道に小野に立ち寄って鴨池湖畔のカフェで一服
f0141890_19442553.jpg



f0141890_19474135.jpg

ポタリングはまったり走れる小径車がいいな、と改めて感じたのでした。
はぁ、暑かった。
[PR]
by koh_fish | 2012-07-16 19:49 | ツーリング・ポタリング

梅雨入り、そして晴れ間

本日、日曜は所用があったので、自転車に乗れそうに無く、折角の晴れ間が勿体無いなと諦めていましたが、午後遅く所用より開放されたので、ちょっとだけ自転車散歩。
f0141890_2241287.jpg

湿度は高めということでしたが、結構爽やかに走れました。
今頃淡路島にツーリングしている方、帰路を急いで走っているのかなーとか、橋の向こうに思いを馳せてしまいました。
[PR]
by koh_fish | 2012-06-10 22:04 | ツーリング・ポタリング

加古川線北上ポタ:西脇市

少し肌寒い日曜、加古川線北上ポタと題してブロンプトンで行ってきました。

JR社町駅
f0141890_19311582.jpg

この沿線の駅は往々にして地域コミュニティーの場になっていることが多いです。
また、殆どの駅の駐車場は無料になっています。


JR滝野社駅前のうどん屋さん『わけい』
f0141890_1935874.jpg

お昼になると座れなくなるので早めに昼食
f0141890_19361538.jpg

冷たいうどんを註文。
ここのうどんも旨いんですよね。ちょくちょく立ち寄っています。


西脇へそ公園
f0141890_19381211.jpg

ほんとに何にも無い公園なのですが、意外とビッグネームなのか結構広い駐車場もほぼ満車。
全国のナンバープレートを見かけました。何せセンター・オブ・ジャパンですからね。



更に北上して疲れが溜まってきた頃、黒田庄町の田園風景の中でポツンと立っている看板
f0141890_19425379.jpg

『USAGI Cafe』と書いています。
f0141890_19445188.jpg

普通の田舎のお家の一階部分をカフェに改装したような感じです。
f0141890_19452279.jpg

地元?のおされな若者達に人気のようで、何組かのお客さん達でテーブルやカウンターが賑わっています。


時間的にも限界かも、ということで、復路は輪行に決めました。
JR本黒田駅
f0141890_19511197.jpg

無人駅です
f0141890_19521778.jpg

始終アゲインストではありましたが。まずまずの天候に恵まれポタリングを堪能。
すぐに輪行の決心が出来るブロンプトンは頼もしいヤツです。
[PR]
by koh_fish | 2012-05-13 19:38 | ツーリング・ポタリング

GW前半:Brompton@加西市

GW2日目も素晴らしい天気でした。
久しぶりにブロンプトンを連れ出して三木市→小野市→西脇市を抜け加西市へ向かいました。
GW後半に加西市で予定しているキャンプ2日目のエンターテーメントとして近隣の山でハイキングを楽しもうという企画があるので、登山口の確認のための下見目的です。

加西ではお気に入りのうどん屋さん、こはる蔵で昼食
f0141890_19442094.jpg

加西市では香川うどんそのままのスタイルで安くて旨い『がいな』が有名ですね。
『こはる蔵』は、おでんも旨いし、ご飯モノも凝っていて旨いんです。

昼食を済ませて一路『普光寺』へ向かいます。
途中でレンゲ畑に遭遇
f0141890_19532183.jpg

春ですね。


ターゲットの山は兵庫百名山の一つ『鎌倉山』。目指している普光寺が登山口になっている訳です。
ハイカー用の無料駐車場もあります。
f0141890_19561171.jpg

登山口も確認できました。
f0141890_200973.jpg


元は倉庫でしょうか
f0141890_2092755.jpg



目的も達成したので小野市に向かい『椿屋珈琲店』で一服。
f0141890_2023262.jpg

今日は、鴨池散策で立ち寄ったのかな、というお客さんが多かったです。
f0141890_20114892.jpg

[PR]
by koh_fish | 2012-04-29 20:16 | 自転車

加茂屋ジェニーサス

ボクのBromptonはもう弄るところはないと思っていましたが、久しぶりにモディファイしました。
加茂屋のジェニーサスってヤツです。
ソフトのバネにレギュラーのエラストマの組み合わせ。
f0141890_23342347.jpg

既に変更済の御仁も少なくないかと思いますので、インプとか気が引ける部分もありますが、結論から申し上げると、もっと早くインストールしとけばよかったかと・・・。

今まで装着していたサイクルハウスしぶやのサスは殆どリジッドのような固さでポタリング向きではないですね。
f0141890_23483233.jpg


f0141890_23531821.jpg

試走がてらに少し走行してみました。
乗り心地がすごく良くなったので、歩道への乗り上げも苦痛ではなくなりました。
改めて見るに、チェーンリングとクランク、結構アクセントに感じる部分す。
目指せオンリーワン!
[PR]
by koh_fish | 2012-02-06 00:07 | 自転車

ポタリング@京都

ozunuさん、Golさんと京都でポタリングを楽しみました。
f0141890_21392213.jpg

老舗のパン屋さんでパンを買って食べながら(行儀悪い)走ってみたり、焼き芋屋さんなのにラムネが置いてあってその場で飲んでみたりとマッタリなポタリング。
島原地区では、ozunuさんとGolさんはフォトジェニックを目の前に、いつもよりシャッターを切る回数も多いようです。

五条のオステリアベントでイタリアンのランチを頂きましたが、はっきり旨かったです。
天気も怪しくなってきたので桂川南下の予定を切り上げ、皆で京都を離れました。

帰りの新快速の中で思ったのですが、これが昔に感じていた楽しさで本来のポタリングの姿じゃないのかなと・・・。
大勢で集団走行とか、小径車の常識を超えた距離や坂をクリアするとか・・・。それはそれで楽しいんですけどね。

あっ、そうそう。
自転車乗りの方は高い確立でカメラ好きが多いです。
数年前まで、全く写真にセンスの無いボクは、自転車に跨り、夢中にシャッターを切る連中と共にライドするのは疎外感がありました。
今、そんな光景を微笑ましく眺める自分がいます。
[PR]
by koh_fish | 2011-08-20 22:16 | 自転車

シェークダウンお付き合い

友人のGさんが、ずっと前から構想し、やっと組み上がったBSモールトンのシェークダウンに光栄にも付き合わせていただいた。
明石大橋のたもとで待ち合わせ。
f0141890_2212979.jpg

カフェレーサー風。定番なかっこよさですね。
ニットーのクイルステムにリッチーのシートポスト。クランクは7700にTAの58Tを組む。リヤディレーラーは7800で7900のバーコンでコントロール。
サドルはブルックス・スワロー・チタンの限定品だとか。ボクのスイフトとは格が違います。


久しぶりに"かつめし"を食べに加古川までのんびりポタリング。
浜の散歩道を土山で北上、旧西国街道を経て加古川へ。昭和の香りプンプンの旭食堂でかつめしを頂いたあと、大久保までお付き合いいただきました。
総じてBSモールトンはこういったポタリングに最も適している気がするとのコメントです。
f0141890_22224683.jpg

[PR]
by koh_fish | 2011-07-23 22:24 | 自転車

梅雨明け

この梅雨で週末は自転車に乗れてなかった方も少なくはないと思いますが、ボクも例に漏れず全然乗れていません。
待望の梅雨明けとなった週末、久しぶりにブロンプトンでポタってきました。
f0141890_1736244.jpg



暑かったですわorz
三宮で折り返して、いつもの板宿のコンフォート□カフェで休憩。
オヨ?GさんのスーパーライトXがありますね。
f0141890_1740976.jpg



と、くつろいでいると、まさかのご本人来店。奇しくもブロでポタっていたとか。
さらに奇しくもオークリー・マーズ装着でダダ被り。
f0141890_1759216.jpg

チャライですね〜^^
[PR]
by koh_fish | 2011-07-09 18:05 | 自転車

Brompton S2L-X ブレーキキャリパー

久々の更新、久々のブロンプトンネタです。

年明けから結構多忙でした。
そんな中、昨年末に注文しておいたブロンプトンのブレーキキャリパーが届いたということでセルフで換装しました。
f0141890_21311826.jpg
f0141890_2131263.jpg

前後共にチタンカラーなのでチタンフォークと後ろ三角にはピッタリですね。

効きは・・・ウ~ン。。。
劇的とは言い難いですが、引きは軽いです。

ブレーキキャリパーの換装にて一応のモディファイは完了ということですかね。
[PR]
by koh_fish | 2011-01-17 21:37 | 自転車