小径車とロードバイク中心の中年オヤジの不定期更新日記
by koh_fish
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DAHON久々のモディファイ
※普通のスポーツバイクにお乗りの方は関係の無い悩みです。
DAHON ボードウォークは、ディレーラーハンガーがありません。何故か特殊な形状のオリジナルディレーラーを組付けています。デフォは7速でギヤ枚数の変更は基本的にはできないわけです。でもボクは8速にしていました。シマノのディレイラーハンガーを使用してクイックで挟み込んで使用していたんですよね。
タイヤをはずして作業する時当然ディレイラーもだらしなく一緒にはずれてすっごく嫌だったんです。ところが、知人のご好意で兼ねてよりの懸案だったディレイラーの固定をこの度実行することができました。
案はいくつかありました。
①ハンガーの形状を加工し、溶接で直付け
②分厚いアルミ板から切出す。
①案はまず、鉄の形状加工に手間取り、溶接するにはそれなりの道具をそろえなければいけない事。また溶接だけプロに頼むとしても、こんな小さい仕事を何処が受けてくれて、料金がいくらかかるだろうという事。
②案はアルミなので多少分厚くても加工はそんなに難しくはないとしても、ディレイラーをねじ込むタップを切るのにそれなりの工具が必要である事。
等々、いつかはやりたいと思っていましたが、なかなか踏み切れませんでした。
ところがこの度、家族の友達がそんなことならやったげると。
チョーラッキーヽ(´▽`)/
元々はこんなディレイラーがついていました。変なカッコでしょ。
こんな風になりました。
クイックをのけて写せばよかったかな・・・。まだ、組付けただけなので、溶接跡とか処理していません。これからやりたいと思っています。(興味ある方、もしいらっしゃればアップし直します)
これで、長い間の悩みは解決です。
DAHON ボードウォークは、ディレーラーハンガーがありません。何故か特殊な形状のオリジナルディレーラーを組付けています。デフォは7速でギヤ枚数の変更は基本的にはできないわけです。でもボクは8速にしていました。シマノのディレイラーハンガーを使用してクイックで挟み込んで使用していたんですよね。
タイヤをはずして作業する時当然ディレイラーもだらしなく一緒にはずれてすっごく嫌だったんです。ところが、知人のご好意で兼ねてよりの懸案だったディレイラーの固定をこの度実行することができました。
案はいくつかありました。
①ハンガーの形状を加工し、溶接で直付け
②分厚いアルミ板から切出す。
①案はまず、鉄の形状加工に手間取り、溶接するにはそれなりの道具をそろえなければいけない事。また溶接だけプロに頼むとしても、こんな小さい仕事を何処が受けてくれて、料金がいくらかかるだろうという事。
②案はアルミなので多少分厚くても加工はそんなに難しくはないとしても、ディレイラーをねじ込むタップを切るのにそれなりの工具が必要である事。
等々、いつかはやりたいと思っていましたが、なかなか踏み切れませんでした。
ところがこの度、家族の友達がそんなことならやったげると。
チョーラッキーヽ(´▽`)/
元々はこんなディレイラーがついていました。変なカッコでしょ。
こんな風になりました。
クイックをのけて写せばよかったかな・・・。まだ、組付けただけなので、溶接跡とか処理していません。これからやりたいと思っています。(興味ある方、もしいらっしゃればアップし直します)
これで、長い間の悩みは解決です。
by koh_fish
| 2007-06-24 22:09
| 自転車